水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 入力欄が泣き別れ

入力欄が泣き別れ

2003年7月9日(水曜日)

入力欄が泣き別れ

使いやすさ日記『168. ブロードバンドのエリア・チェック』 (usability.novas.co.jp)」。電話番号の入力フォームが三つに分かれていて使いにくい、という話がありますが、同感です。ペーストできませんし、IME に覚えさせておいても一発入力できません。

実はもう一つ、HTML として致命的に問題になる点があります。それは、後の入力欄にラベルがつけられないこと。全てのフォームコントロールにユニークなラベルをつける必要がありますが、三つまとめて「電話番号」というラベルは付けられても、入力欄一つ一つにラベルを付けることができないのですよね。

※一応、それぞれ「市外局番」「市内局番」「お客様番号」という呼称があるので、つけようと思えばつかないことはないのですが。

では分けることにメリットはないのかというと、そうでもありません。使いやすさ日記にはこう書かれています。

ひとつだけメリットがあるとすれば、「ここは電話番号いれるところ!」ってのが見えとしてアピールしやすいというのはありますね。

以上、使いやすさ日記『168. ブロードバンドのエリア・チェック』 より

ひとつだけと言われていますが、そんなことはないでしょう。入力欄が一つだけだと、電話番号入力の際の書式に迷う可能性があります。"000-0000-0000" とハイフンで区切れば良いのか、000 (0000) 0000 と括弧でくくるのか、それとも 00000000000 と全部つなげれば良いのか……。入力欄が分かれていれば、ここで迷うことがありません。逆に、入力欄を一つにする場合は、どこかに入力例を書いておく必要があるでしょう。

あともう一つ、市外局番や市内局番が分かれていると、システムのデータ処理に都合が良い場合があります。一つにしようと画策してみても、サーバ側システムの要請で「入力欄を分ける必要がある」と言われてしまうことがあったりしますね。

とは言うものの、個人的にはやっぱり入力欄は一つの方が好きだったりします。

関連する話題: Web / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など