水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > s/出来ます/できます/g

s/出来ます/できます/g

2003年6月24日(火曜日)

s/出来ます/できます/g

時期を外したコメントですが、わたやんさんの不定期戯言 (homepage2.nifty.com)を読んでいて。

手書きだと迷わずかなで書いてしまうのだけど,目の前にそれっぽい漢字の候補がいくつか表示されてしまうとせっかくだからということでついどれかを使ってしまったりすることもある。

以上、不定期戯言 2003年6月 より

ありますね。というか、変換後のデフォルトで漢字になったりしませんか。

私なども「出来ます」ではなく「できます」を、「無い」ではなく「ない」という表記を使うように心がけているつもりなのですが、いつの間にか漢字になっていることがあるのですよね。

あと IT Pro の記事読んで思ったのですが、「脆弱性」なんてのは「脆弱性(ぜいじゃくせい)」という具合に読み仮名をつけた方が良かったりするのでしょうね。アクセシビリティとかいろいろ生意気なことを言っている割に、自分がちゃんとできていないという……。

関連する話題: 思ったこと / 言葉

最近の日記

関わった本など