水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > XSS大王その後

XSS大王その後

2003年6月23日(月曜日)

XSS大王その後

XSS大王の件ですが、Webフォーラムのトップ (com.nifty.com)に、こんなアナウンスが出ていますね。

いつもWeb フォーラムをご利用いただきましてありがとうございます。

本日(6/20)より「掲示板でのタグの使用」を一時的に休止とさせていただきます。

上記機能を利用すると、自由にhtmlタグを記述することが可能ですが、悪意をもって利用した場合、発言者のやり方によっては、掲示板利用者に被害がおよぶ可能性があるため、対策を行うことといたしました。

対策を行う間、機能を一時的に休止させていただきます。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

なお、既に登録されている発言でタグが利用されていた場合には、タグがそのまま表示されることとなりますのでご留意ください。

以上、@nifty:forum:forum@nifty インフォメーション より

「善意ある方」の情報によると、20日の 19:00 時点でこのような対処がなされたのだとか。思ったより素早い対応で、これは高く評価して良いと思います。

同時にログインフォームの XSS も対策されていますので、ここで公開していた exploit コードは通らなくなりました。……が、実は別の exploit だと通ったりするので、抜本的な対策が行われたわけではないようです。

関連する話題: Web / セキュリティ / ニフティ / XSS大王

最近の日記

関わった本など