水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > フォームにウィルス

フォームにウィルス

2003年6月11日(水曜日)

フォームにウィルス

【速報】迷惑メール防止サイトが障害! (itpro.nikkeibp.co.jp)」……通報するためのフォームが HTML.Redlof.A (www.symantec.com) に感染していた、というお話。

私などは普段からスクリプト無効なので、MS00-075 (www.microsoft.com) が適用してあったかどうか心配するまでもない……と言いたいところですが、不正コピーを報告しようとした時のような事があると洒落にならないですね。スクリプト無効だとフォームも何も利用できないとなると、熱意のある人はわざわざスクリプトを有効にしてアクセスし直してしまうかもしれません。

※というか、そもそも多くの人は最初からスクリプト有効なのでしょうけれど。

私もたまにあんまり考えずに「スクリプト有効にして再アクセス」なんて事をしてしまうことがあるので、他人事でなかったり。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など