水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > パッチアンインストール

パッチアンインストール

2003年5月9日(金曜日)

パッチアンインストール

このごろ秀丸の起動に妙に時間がかかる事態が頻発しています。わずか数 KB の C# のソースを秀丸で開くのに、フリーズしたかのように 10秒くらい間が開いたりします。バッチファイルの起動にも同じように 10秒ほど待たされることがあります。以前はそんなことはなかったので、やはり MS03-013 (www.microsoft.com) が疑わしいと思われます。

このパッチは権限の昇格というセキュリティホールを塞いでいるのですが、良く考えてみると、このマシンは私しか使っていませんし、Administrator 権限のないユーザなんて存在しません (SYSTEM とか ASPNET とかはまあ別として)。Administrator がそれ以上の権限には昇格しようもないわけで……。

そんなわけで、さっくりとアンインストールしてみました。ちなみにアンインストールはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から普通に行えます。アンインストール時、IE や .NET Framework が動かなくなるかも知れないようなことを言われましたが、無視して続行すると普通にアンインストールできました。

再起動して片っ端からファイルを開きまくってみましたが、明らかにさくさく立ち上がるようになりました。IE も普通に起動し、特に問題ない模様。アンインストールして正解だったようです。

関連する話題: Microsoft / Windows / Windows XP / セキュリティ

最近の日記

関わった本など