水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > CSS の padding と margin、text

CSS の padding と margin、text

2001年10月17日(水曜日)

CSS の padding と margin、text

ここでtext-align:centerを指定すると、

中央部にレンダリングされる。と思っていたのだけど何かが間違っているらしい。

以上、http://homepage1.nifty.com/bee/diary/2001a.html#d20011017 より

いえ、間違っていません。センタリングされます。ちなみに最後の図のようになるのは、ちょうどテキストと同じ幅の width が指定されているような場合です。

テキストがただ一行におさまる短いもので、かつ border もなにも無ければ、text-align: center は margin: auto でセンタリングしたのと同じような挙動になります。

そうならないのだとしたら、やっぱりブラウザがなんか変なのでしょう。

関連する話題: CSS / もののけ / びいさん

最近の日記

関わった本など