水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > エンカルタアップデート

エンカルタアップデート

2003年5月1日(木曜日)

エンカルタアップデート

メールをチェックしたら "Encarta Newsletter" の 5月号が配信されてきていました。これ、エンカルタアップデートの内容などが書かれているのですが、残念なことに、私の持っているエンカルタ 2002 では 2003年3月までしかアップデートできないのでした。これはまあ当然と言えば当然で、アップデートしたかったら 2003年度版にしましょうねという話なのですが。

こんな風にメールでアップデート内容を報告されると、やはりアップデートできる 2003 年度版が欲しくなるわけで、Microsoft は相変わらず商売がうまいというかなんというか。

しかし、ではどうして私はアップデートしないのかというと、それにはそれなりに深い紆余曲折の歴史があります。

まず、エンカルタ 2003 は普通に買うとメーカー希望小売価格 19800 円です。これだとちょっと、という気がするのですが、実はエンカルタ 2002 のユーザには特別優待アップグレード版 (www.microsoft.com)というのが用意されていて、8800円になっています。これならアップデートしようか、という気はなるわけです。

しかし、よく見るとこういう条件が。

本パッケージのご購入は、対象製品ユーザー認証が必要となるため、オンラインのみでの受付となりますことを、あらかじめご了承ください。

以上、Microsoft エンカルタ 総合大百科 2003 | 特別優待アップグレード版 より

私の場合はもうここで嫌な予感がするわけです。

購入へ進むリンクをたどってみると、プロダクト ID とユーザ名を入力するフォームになります。ページの内容を一通り読んで、私はプロダクト ID の入力を躊躇(ちゅうちょ)してしまいました。理由は以下の通り。

要するに、購入のステップを始める前に知っておきたい情報が、このページでは提供されていないのです。入力すると何が起きるのか分からない状態では、私は何も入力したくありません。

そんなこんなでアップグレード版は見送り。もちろん通常版を買う気にはならないので、アップグレード自体を見送る結果となったわけです。

でもニュースレターを見ていると欲しくなるわけで……。うーむ。

関連する話題: Microsoft / エンカルタ / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など