水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 再開するなり

再開するなり

2003年4月29日(火曜日)

再開するなり

きぐるみも見て FF10-2 (www.amazon.co.jp) は一段落したので、中断していたアンリミテッド:サガ (www.amazon.co.jp)のプレイを再開。

で、「巨人の笛」のシナリオに挑んでいるときの話ですが、トレジャースライムを3回倒したら3回連続で魔道板を落としてくれました。これはラッキー。

その後タイムアップしてしまったので、巨人の笛に再挑戦。道が分かっているのでさっさとクリアして、出たパネルを確認してみると……オレンジ一色。なんと魔道板3枚が3枚ともレベル4なのでした。レベル4魔道板を見たのは初めてなのですが、初めてで3枚同時とは。よく考えると、レベル3の魔道板も見たことないし……。

ちなみに内容は左から「天神マディーニ」、「黒の火術士アマティ」、「天神マディーニ」。ジュディに2つつけて……と思いましたが、交換できるパネルは1枚だけですから、3枚とも別々のキャラにつけないといけません。結局、アンリとプラティフラムに天神マディーニを、ジュディに黒の火術士アマティをつけました。

で、その次に挑んだのが空中庭園。途中でトレジャースライムがまた魔道板を落としました。ターン数に余裕がありすぎるので 1回でクリアしましたが、確認すると、この魔道板がまたしてもレベル4の「沈黙の魔女サイレン」。ラッキー続きです。さて誰につけようかと思いながら各人のパネルを確認していると、プラティフラム個人用のパネルにも魔道板が? ……確認してみると、これは「術合成」のレベル4 でした。

これは本当はジュディに出て欲しかったのですが、まあプラティフラムでも良いでしょう。フランシスに出ても困りますし……。というわけで、迷わず術合成を天神マディーニの隣に配置。沈黙の魔女サイレンの魔道板は、ジュディの黒の火術士アマティの隣に収まりました。

※術合成と魔道板を並べてもジョイントボーナスはちゃんと発生します。パネルの見た目が同じなので当然と言えば当然なのでしょうが。

その後、「さまよえる島」では特に珍しいものは出ませんでしたが、「神船の錨」でまたしてもレベル4の魔道板を入手。これがまた天神マディーニだったのでジュディに。

※関係ないですが、ジュディにはいまだにレベル2のパネルが居座っていたりします。だいぶ昔に「目利き」レベル2がジュディに出て、それ以来全く出ていないので。ここに大型ファミリア置くとラインになるのに……。

……とまあこんな感じで、再開するなりラッキー続きでした。

関連する話題: 出来事 / ゲーム / スクウェア / Sa・Ga / アンリミテッド:サガ

最近の日記

関わった本など