水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > カンテラ持ってないし

カンテラ持ってないし

2003年4月26日(土曜日)

カンテラ持ってないし

FF10-2 (www.amazon.co.jp)は、ようやくカモメ団秘蔵のドレス入手。入手条件が厳しいだけあって、さすがに強いです。ダークナイトより HP も防御力も高い上、オートシェル・オートプロテス・リボンを覚えられるので、まさに聖ベベル廟向きな感じです。

実は今まで、どうもユウナが冷遇されているような気がしていました。何故か他の二人よりレベルアップが遅いですし、調教師でもコダイゴの使い勝手は今ひとつ。ブリッツボールでも、パインやリュックにはそれなりの見所がありますが、ユウナは今ひとつ……。

そして個人的に気になっていたのですが、ユウナの戦士系ドレスはあまり似合っていないと思うのです。サムライの攻撃動作と勝利ポーズも変ですし、ダークナイトの攻撃動作もなんか間違っている気がします (あの剣で突く?)。戦士はそんな変でもありませんが、ポーズにオリジナリティがないし…… (もろにティーダの真似。まあそれはそれで良いと思いますが)。そして何より、バーサーカーのポーズがヤバすぎです。

そんなわけでユウナの株が下がっていたのですが、それがここへ来て一気にひっくり返りました。戦士系が似合わなくたって構いません。きぐるみ士のユウナは最高です。

なんと言っても「きぐるみ魔法」の強力なこと強力なこと。「モグウォールジャ」は全員きぐるみなら用はありませんが、モグリジェネジャで全員ヘイスト + リジェネ、「モグケアルジャ」で全員回復とステータス異常回復。リボンがあればステータス異常回復はいらないかと思いきや、「みんなのうらみ」が混乱防御を貫通するメガトンベリ、「いらいらパウダー」が着がえたい防御を貫通するアヤメタケ、「石化の瞳」が石化防御を貫通するチャクなどがうろついている場所では非常に役立ちます。そして「モグアレイズジャ」。これがあるので、ユウナさえ無事なら何とでもなります。きぐるみ魔法を使いまくって MP が尽きても「モグチャージ」で MP 回復可能。強すぎです。他の二人のきぐるみもメチャクチャ強いのですが、特に「反則」という感じはせず、ユウナほどのインパクトはありません。

さらに、これがきわめて重要ですが、ユウナはきぐるみが似合っています。特に勝利ポーズ時、リュックやパインはきぐるみを蹴ったり叩き付けたりしますが、ユウナだけは常にきぐるみを優しく扱っています。やはりこれは、きぐるみに対する愛なのでしょうか? 魔法準備時間の糸まきまきなポーズも異様なほど似合っていて、ユウナはこのきぐるみのために生まれてきたのではないかと思わせるほどです。

……とまあ後半は冗談ですが、ともかく一見の価値ありです。

どうでも良いのですが、「かわいい姿のきぐるみやカンテラ持った怖い姿などを駆使して戦え!」というキャッチコピー(?)、微妙に間違っています。パインのきぐるみはトンベリで、トンベリと言えばカンテラなのですが、パインのきぐるみはカンテラを持っていないのでした。あるいは、コピーが作られた後にパインの得物が変更になったのかも知れません。

※ちなみに得物はユウナがムンバ、リュックがコヨコヨ、パインがサボテンダーです。

関連する話題: ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト