水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > オートヘイスト + オートスロウ = ?

オートヘイスト + オートスロウ = ?

2003年4月6日(日曜日)

オートヘイスト + オートスロウ = ?

FF10-2 (www.amazon.co.jp)、ついでなのでメモ。

「倍速の腕輪」というアクセサリがあります。これにはご存じオートヘイストの効果があって、装備すると戦闘中ずっとヘイスト状態でいられます。このヘイストはスロウをかけても解除できません (つまり、オートヘイストはスロウ防御としても機能します)。

その逆の機能を持つアクセサリもあります。アクセサリ「なにごともな~い」は、リボンの効果に加えて即死も防ぎ、防御力・魔法防御力も 30 アップする優れものですが、装備すると戦闘中ずっとスロウ状態になってしまうというデメリットがあります。このスロウはヘイストをかけても解除できません。アビリティ「オートヘイスト」の逆の効果なので、私はこれを「オートスロウ」と呼んでいます。

では、正反対の機能を持つこの二つを一緒に装備するとどうなるのでしょうか。これはやってみるとすぐに分かりますが、嬉しいことにオートスロウの効果は現れず、オートヘイストの効果だけが残ります。もちろんステータス防御などはしっかり機能します。つまり、「なにごともな~い」は「倍速の腕輪」と併用するとお得ということです。

関連する話題: メモ / ゲーム / スクウェア / ファイナルファンタジー / ファイナルファンタジーX-2

最近の日記

関わった本など