水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 人生を変えてくれた、インターネットの世界

人生を変えてくれた、インターネットの世界

2013年3月22日(金曜日)

人生を変えてくれた、インターネットの世界

公開: 2013年9月23日11時25分頃

元BAの北村慧太さんのインタビュー記事が出ていますね……「人生を変えてくれた、インターネットの世界 (www.cinra.net)」。私も良く一緒に仕事をしていて、いろいろなことを思い出しました。

北村:bAって面白い会社で、当時すべてのプロジェクトのやりとりが社員全員に公開されていたり、社内の情報交換MLが異様に盛んで、どこかで目立ったことをしていると認めてもらえる、という空気はあったと思います。一方で、インターネットの仕様にめちゃくちゃ詳しい人も居たので、間違ったことを言おうものなら吊るしあげられたり(笑)。そういう意味では、会社自体が非常にインターネット的でしたね(笑)。毎日が勉強にもなるし、出来る事の幅が広くなると仕事がさらに面白くなったという手応えはありました。あとは、当時bAに在籍していた(中村)勇吾さんやその時の上司との出会いなどは、大きな転換期になったと思います。

「インターネットの仕様にめちゃくちゃ詳しい人」に心当たりがあるようなないようなという感じですが、遠慮のない真剣な議論が行われていたのは確かで、非常に面白かったですね。勉強会があったわけでも、新人教育が行われていたわけでもないのに、「毎日が勉強にもなる」という感覚は私も感じていて、それは大きな魅力だったと思います。

BAでは一度やめた人が戻ってくるというパターンも多いのですが、こういった環境が外にあまりないからなのかな、と思ったりもしています。

関連する話題: Web / BA

人気のページ

最近の日記

関わった本など

デザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト