水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 昔からあったかもしれないステマ

昔からあったかもしれないステマ

2013年2月7日(木曜日)

昔からあったかもしれないステマ

公開: 2013年9月16日11時0分頃

こんな話が……「《9》 こんな形でタバコは忍び寄る (apital.asahi.com)」。

同じく又吉さんは、この投稿が、タバコ関連の業界の関係者がかかわった「ステルスマーケティング」(ステマ)なのではないか、と見ています。

ステルスマーケティングというのは、従来の宣伝・広告の形をとらない宣伝・広告のことです。新聞への投稿ですから、だれもこれが「宣伝」とは思いません。

新聞の投書欄に架空のエピソードを投稿することで、タバコを宣伝する「ステマ」が行われていたのではないか、という見方ですね。この件が実際にステマだったのかどうかは分かりませんが、このような方法でのステマが可能であるということは間違いないでしょう。

ステマという手法はネットと共に出てきたものと思っていましたが、従来型のメディアでも可能ですし、実際に行われてきた可能性がある、というのは鋭い視点だと思います。

関連する話題: Web / セキュリティ

最近の日記

関わった本など