水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > JavaScript勉強会 四回目の課題

JavaScript勉強会 四回目の課題

2012年7月23日(月曜日)

JavaScript勉強会 四回目の課題

公開: 2012年8月4日10時30分頃

「ツッコミながらスクラムで学ぶ JavaScript勉強会」、第四回目の課題。

第四回目の課題
課題 4-1: 前回の振り返りと感想 (基本課題)

7月20日の勉強会の内容を振り返って、簡単に感想を書いてください。当日参加できなかった方は、ほかの人が提出した課題を見て、それについての感想を書いてください。 内容は自由としますが、以下のような内容を含めることを推奨します。

  • 良くわからなかったこと、疑問に思ったこと
  • 議論したいこと

長く書く必要はありませんが、議論したいポイントがあれば、突っ込んだ質問などを書いていただいてもOKです。

課題 4-2: 前回の応用 (チャレンジ課題)

ページにアクセスしたとき、以下のような動作をするプログラムを書いてください。

  1. 現在の日時を何らかの形で表示する (表示の形式や方法は問いません)
  2. 現在が月曜日か火曜日であれば、「木曜日までに課題を提出してください」と表示する
  3. 現在が水曜日であれば、「課題の提出は明日までです。未提出ならお早めに」と表示する
  4. 現在が木曜日で、かつ時刻が10:00より前であれば、「課題の提出は本日の10:00までです」と表示する
  5. 現在が木曜日で、かつ時刻が10:00以降であれば、「明日の9:00から勉強会です」と表示する
  6. 現在が金曜日で、かつ時刻が9:00より前であれば、「まもなく勉強会です」と表示する

※ヒント: Dateオブジェクトには getDate() と getDay() という似たような名前のメソッドがあって紛らわしいですね。

課題 4-3: Lecture1-7~Lecture1-8を読んで (基本課題)

テキストの66~73ページを読んで、以下の点について述べてください。

  • 読んだ範囲についての感想
  • 分からなかった点、疑問点、質問したい点など
課題 4-4: ドロップダウンリストを作る問題 (基本課題/おまけ)

p70に練習問題がありますので、自由な心で実装してみてください。

この課題はおまけですので、やらなくても構いません。

課題 4-5: 今回の範囲の練習 (基本課題)

以下のような動作をするプログラムを書いてみてください。

  1. ユーザーに「データを削除します。よろしいですか?」と質問し、OK/キャンセルのボタンを表示する
  2. 1.でユーザーが「OK」を押した場合、「データを削除しました」と表示する
  3. 1.でユーザーが「キャンセル」を押した場合、「データが破損し、ご利用いただけない状態になりました。ご利用規約に明記してありますとおり、賠償は行いませんのでご了承ください。ご了承いただけたら "OK" を押してください。」と表示し、OK/キャンセルのボタンを表示する
  4. 3.でユーザーが「キャンセル」を押した場合、もう一度 3. の処理をおこなう (ユーザーが「キャンセル」を押し続ける限り、何度でもこの処理を繰り返す)
  5. 3.もしくは4.でユーザーが「OK」を押した場合」、「ありがとうございました」と表示する

※JavaScriptを使ってください。

※何度でも繰り返す、という処理のヒントはテキストの66~70ページにあります。

次回はforとwhileが出てくるのですが、どうなることやら。

関連する話題: Web / JavaScript / / ツッコミながらスクラムで学ぶ JavaScript勉強会

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーションウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト