水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > JavaScript勉強会 三回目の課題

JavaScript勉強会 三回目の課題

2012年7月16日(月曜日)

JavaScript勉強会 三回目の課題

公開: 2012年7月28日22時5分頃

「ツッコミながらスクラムで学ぶ JavaScript勉強会」、第三回目の課題が発表となりました。

第三回目の課題
課題 3-1: 前回の振り返りと感想 (基本課題)

7月13日の勉強会の内容を振り返って、簡単に感想を書いてください。当日参加できなかった方は、ほかの人が提出した課題を見て、それについての感想を書いてください。内容は自由としますが、以下のような内容を含めることを推奨します。

  • 良くわからなかったこと、疑問に思ったこと
  • 議論したいこと

長く書く必要はありませんが、議論したいポイントがあれば、突っ込んだ質問などを書いていただいてもOKです。

課題 3-2: 前回の応用 (基本課題)

以下のような動作をするプログラムを書いてください。

  1. ユーザーに「データを削除します。よろしいですか?」と質問し、OK/キャンセルのボタンを表示する
  2. 1.でユーザーが「OK」を押した場合、さらに「データを削除すると復元できません。本当に削除してもよろしいですか?」と質問し、OK/キャンセルのボタンを表示する
  3. 2.でユーザーが「OK」を押した場合、「データを削除しました」と表示する
  4. 1.もしくは2.でユーザーが「キャンセル」を押した場合、「データの削除をキャンセルしました」と表示する

※JavaScriptを使ってください。

課題 3-3: 目覚まし時計の問題 (基本課題)

テキスト65ページの下部にある練習問題をやってみましょう。70ページに解答例が掲載されていますが、解答例は見ないでトライしてみてください。よく分からない場合、テキストの46~65ページを読んでみてください。

なお、解答例と同じコードにする必要はありません。

課題 3-4: Lecture1-3~Lecture1-6を読んで (基本課題)

テキストの46~65ページを読んで、以下の点について述べてください。

  • 読んだ範囲についての感想
  • 分からなかった点、疑問点、質問したい点など
課題 3-5: Lecture1-3~Lecture1-6はどうなの? (チャレンジ課題)

テキストの46~65ページを読んで、説明が不適切な点、説明が不足していると感じる点などを指摘してください。

また、可能であれば適切で分かりやすい説明を試みてください。

次回の範囲ではいよいよ変数やら演算子やらが出てくるので、プログラムらしくなってくるはずです。

なお、前回の復習として応用問題を出すようにしました。コードを書く課題は、全く違うアブローチのコードを書いてくる人がいて面白いです。今回も期待しています。

関連する話題: Web / JavaScript / / ツッコミながらスクラムで学ぶ JavaScript勉強会

最近の日記

関わった本など