水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > JavaScript勉強会 二回目の課題

JavaScript勉強会 二回目の課題

2012年7月9日(月曜日)

JavaScript勉強会 二回目の課題

公開: 2012年7月22日18時45分頃

「ツッコミながらスクラムで学ぶ JavaScript勉強会」、第二回目の課題が発表となりました。

第二回目の課題
課題 2-1: 前回の振り返りと感想 (基本課題)

7月6日の勉強会の内容を振り返って、簡単に感想を書いてください。当日参加できなかった方は、ほかの人が提出した課題を見て、それについての感想を書いてください。内容は自由としますが、以下のような内容を含めることを推奨します。

  • 勉強会で身についたこと
  • 印象に残ったこと

長く書く必要はありませんが、議論したいポイントがあれば、突っ込んだ質問などを書いていただいてもOKです。

課題 2-2: JavaScript 最初の一歩 (基本課題)

テキスト45ページの下部にある練習問題をやってみましょう。49ページに解答例が掲載されていますが、解答例は見ないでトライしてみてください。よく分からない場合、テキストの35~45ページを読んでみてください。

なお、解答例とまったく同じコードにする必要はありません。

※JavaScriptは使ってください。

課題 2-3: Lecture1-1~Lecture1-2を読んで (基本課題)

テキストの35~45ページを読んで、以下の点について述べてください。

  • 読んだ範囲についての感想
  • 分からなかった点、疑問点、質問したい点など
課題 2-4:「プログラムとは」(基本課題・おまけ課題)

第一回目で「プログラムとは何か、が説明されていない」「構造化プログラミングの説明があるべき」という話が出ましたが、説明資料が作られました。

※この資料は今のところ社外には公開していません。

この資料に一通り目を通してください。感想、質問したい点、気になった点などがあれば、課題2-4として提出してください。

これは基本課題ですが、提出しなくても構いません (読むのは必須ですが、感想が特になければ無理に提出する必要はありません)。

課題 2-5: Lecture1-1~Lecture1-2はどうなの? (チャレンジ課題)

テキストの35~45ページを読んで、説明が不適切な点、説明が不足していると感じる点などを指摘してください。

また、可能であれば適切で分かりやすい説明を試みてください。

前回は読んだ感想だけでしたが、今回はプログラムを書く演習問題かあります。さて、どんなコードがでてくるのでしょうか。

関連する話題: Web / JavaScript / / ツッコミながらスクラムで学ぶ JavaScript勉強会

最近の日記

関わった本など