水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック クリア

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック クリア

2012年6月24日(日曜日)

ファイアーエムブレム覚醒・ルナティック クリア

公開: 2012年7月8日2時40分頃

ファイアーエムブレム覚醒 (www.amazon.co.jp)、ルナティック。

いよいよ終章。

ノーマルやハードでは、マイユニットとクロムを突撃させて2ターンであっさり終了、という感じでしたが……ルナティックでそんな簡単に行くわけもなく。

まず、ラスボス周辺にたむろしている親衛隊 (?) の数が明らかに多いです。しかも当然のように強く、軽くスルーできるような状態ではありません。しかも、倒しても増援がどんどん沸いてきます。

親衛隊を突破しても、ラスボスがこれまた強い! 能力値はこんな感じになっています。

まあとんでもなく強いわけです。スキルもしっかりついていて、構成はこんな感じ。

技が50で「神の器」があるため、華炎、大盾の発動率は80%です。

攻撃はかなり痛いです。武器の「邪竜のブレス」は射程が1~5、命中80、攻撃力20。武器の数値だけ見ると普通ですが、能力が高いために、命中177、攻撃力70に達します。さらに80%の確率で華炎が乗って、ダメージが+20されます。守備力が50あっても40ダメージ受けることになるわけで、1発は耐えますが、2発喰らうともう無理なレベルです。

そして、それ以上に思い知らされるのが、その固さ。守備・魔防が素の状態で50ある上に、地形効果で+3されて実質53。回避も素の状態で90、地形効果で+20されて110になります。さらに、スキル効果で常にダメージ半減、80%の確率で大盾が発動してさらに半減です。

そんなわけで、最初のトライではまず周囲の敵にやられてしまい、次のトライではラスボスと対決できたものの、その固さに大苦戦。ダメージを蓄積してきた……と思ったら、増援にリブローの杖持ちがいて回復されてしまい、粘られているうちに敗北。増援がどんどん来るので、長引くと不利になります。

三度目のトライでは、マイユニットのスキル構成を変更して、「月光」を装着。をこんな感じの構成にしました。

HP吸収の「インバースの暗闇」を持つことにより、敵と戦うたびに回復するようになります。ラスボス周辺の敵は面倒なのですが、これによってむしろ回復役になってくれます。使用回数が10回と少ないという問題がありますが、スキル「武器節約」をつけることで減らなくなります。さらに、スキル「月光」を装着。月光が発動すると、敵の守備力を半分にしてダメージを計算するので、守備力の高い敵には大きな効果があります。

この状態に、クロムを「ダブル」させてサポートに。「神剣ファルシオン」でのデュアルアタックに期待します。確率は高いので十分に狙えます。また、デュアルアタックでは敵味方のスキルが発動しないというのもポイントです。クロムの「天空」も発動しませんが、敵の「大盾」も発動しないので、安定したダメージが期待できます。

※ちなみに、デュアルアタックではカウンターも発動しません。メインのユニットに弱い武器を持たせてデュアルアタックだけでダメージを与えるようにすると、カウンター対策になります。

これで膠着状態から脱し、さらに他のメンバーの活躍でリブローの杖持ちを排除することに成功。なんとか勝利することができました!

……というわけで、難易度ルナティックでのクリアに成功しました。

難易度ノーマルからハードへの変更ではそれほど大きな違いは感じられなかったのですが、ルナティックは全く別のゲームのように感じられました。単に難しいというだけではなく、進軍の仕方を変える必要があったり、守備よりも速さの重要性が高くなったり、「太陽」「回復」といった回復系スキルの重要性が上がったりと、戦術・戦略の双方で大きな変化がありました。ゲームのルールそのものが変わったわけでもないのに、難易度変更だけでここまで変わるのは凄いと思います。

そして、ルナティックをクリアすると「ルナティック+」という更に上の難易度が解禁されるという……。ちょっと奥が深すぎるというかなんというか。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドー3DS / ファイアーエムブレム

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト