水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 「ログイン攻撃」成功率4%

「ログイン攻撃」成功率4%

2012年3月10日(土曜日)

「ログイン攻撃」成功率4%

公開: 2012年3月14日19時10分頃

こんな話が……「不正ログイン、4%が侵入 警察庁調査、実態把握へ (www.asahi.com)」。

大量のIDとパスワード(PW)の組み合わせを次々に自動入力してシステムへの侵入を試みる「ログイン攻撃」の実態を、警察庁が調べたところ、100回に4回もの頻度で侵入されていたことがわかった。

(~中略~)

調査は昨年、ゲームやショッピングなどのサイト運営企業14社に実施した。うち8社が、1カ月間に約265万回の攻撃を受け、約10万回不正侵入されていた。

「ログイン攻撃」が何を指すのかよく分かりませんが、単なるブルートフォースで4%の突破率は高すぎます。「IDとパスワードの組み合わせ」と言われていますが、これはどこかのサイトで使われていた (そして何らかの理由で漏洩した) 実在するIDとパスワードの組み合わせを指しているのではないかと思います。

つまり、どこかのサイトで使われていたIDとパスワードの組が大量に出回っていて、それを他のサイトで試すと4%は通ると。他サイトに同じパスワードを使い回しているユーザーがそれだけいる、ということなのでしょう。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など