水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ゼルダの伝説 スカイウォードソード UI関係のメモ

ゼルダの伝説 スカイウォードソード UI関係のメモ

2011年11月25日(金曜日)

ゼルダの伝説 スカイウォードソード UI関係のメモ

公開: 2011年12月4日22時45分頃

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (www.amazon.co.jp)」、引き続きプレイ中です。

中盤は過ぎたと思うので、このあたりで主にUI関係のメモなどを。

アイテム選択

アイテム選択は使いやすいような、そうでもないような。アイテム選択画面を出している間も時間は止まらないので素早く選択する必要がありますが、けっこう戸惑う場合があります。リモコンを傾けて選択するのですが、リモコンは普段、剣を向けている方向に傾いているので、デフォルトで選ばれるアイテムは剣が向いていた方向のものということになります。要するに、デフォルトはランダムになってしまっているということです。あらかじめ狙って選ぶのは、よほど慣れないと難しいと思います。

Bボタンを短く押すと選択済みアイテムを再使用できるのですが、戦闘中に焦っているとどうしても強く長く押してしまうので厳しいです。

社長が訊く (www.nintendo.co.jp)で言われていた「ヒモ付き」の仕組み自体は良くできていると思います。画面上に選択するべきボタンが8つしかないなら、そのボタンの外側の範囲にポインタが動く必要はないわけです。ただ、PCだと全画面表示のアプリにしか適用できないので、あんまり参考にはならないかも。

ポーチアイテム選択

「-」ボタンを押してリモコンを傾けるとポーチアイテムを選択できます。ポーチには盾やビン (主に回復の薬) が入っているのですが、盾は非戦闘時に装備しておけばヌンチャクでいつでも使えるので問題ありません。

問題は薬。ポーチアイテムの選択の仕方はBボタンアイテムと似ているのですが、薬を選んだ後はAボタンを押して使用する必要があります。Bボタンのアイテムを使うときはAを押すという操作はないので、Bボタンのアイテムと似ていながらも異なる操作になっています。

薬は滅多に使わないのですが、ピンチの時は急いで使う必要があります。急いでいるときに薬を選択すると、どう使えばいいのかとっさに分からなくて死ぬことが結構あります。薬ビンを持った状態は盾も構えていなくて無防備です。薬を飲むときは走って逃げながら飲む必要があるのですが、逃げ場がなかったりすると薬を飲めずに死ぬことが良くあります。

たぶん慣れれば大丈夫なので、薬を飲む練習をしておくと良いかも知れません。:-)

大空

鳥に乗って空を移動するシーンが何度もあるのですが、この操作がなかなか厳しいです。羽ばたいて上昇、リモコンを前に傾けると下降しながら滑空してスピードアップ、なのですが、このスピードアップの操作が大変。そもそも、リモコンを前に傾ける動作は人間工学的に無理があるのか、手首がつらいです。それを維持するとなるとかなり大変で嫌になってきます。

しかも、この空の移動が何度も何度もあります。最初は気持ち良いのですが、同じ経路を何度も往復するとなるとすぐに飽きます。

ボス戦の前で回復の薬を使い果たしてしまった……という場合、薬を補給しに戻りたいわけですが、薬を売っている店は空の上のスカイロフトにしかありません (空の上が拠点で、他の店もそこにある)。ダンジョンの中のセーブポイントからは一瞬でダンジョン外に脱出できますし、外のセーブポイントからは一瞬で空に戻れるのですが、空からスカイロフトまではわざわざ飛ぶ必要があります (加速できるポイントなどもあるのですが、やっぱりある程度は飛ぶ必要がある)。

この、空を飛んで戻るのがとにかく面倒に感じてしまって厳しいです。空の道中で敵と戦ったり、という要素もほとんどありません (たまに申し訳程度にルピーをぶら下げたカラスが飛んでいる程度はありますが、相手にするより無視した方が明らかに早い)。行きに飛ぶ必要があるのは良いとして、戻るときはワープする方法があっても良かったのではないでしょうか。

関連する話題: ゲーム / Wii / ゼルダ / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト