水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > PS3トロフィー問題でPSN規約改訂

PS3トロフィー問題でPSN規約改訂

2011年11月17日(木曜日)

PS3トロフィー問題でPSN規約改訂

公開: 2011年11月20日23時20分頃

PS3のトロフィーが公開されている話ですが、SCEからこのようなお知らせが出ましたね……「2011年11月17日 PlayStation®NetworkおよびPlayStation®Homeオフィシャルサイトをご利用中のお客様へ重要なお知らせ (www.jp.playstation.com)」。

この考え方に基づき、PSNの利用規約にて、ユーザーの皆様のゲームプレイに関係した情報は他のPSNユーザーの皆様に提供させていただくことがある旨ご案内しておりますが、PSNユーザー以外の方への情報の提供につきましては、明確な記載がございませんでした。また、『torne(トルネ)™』のトロフィー情報が、ゲームのトロフィー情報と同様に運用されることについての説明も、不十分であったと認識しております。このことにより、一部のユーザーの皆様に混乱を与えてしまう結果となりましたことを真摯に受け止め、お詫びします。

「一部のユーザーの皆様に混乱を与えてしまう結果」というのは良く分かりませんが、ともあれ問題があることを認められた形ですね。

そして、規約を実態に合わせる形で改正。

PSNの利用規約につきましては、ユーザーの皆様によりわかりやすくご理解いただけるよう、情報の公開にかかわる「1.アカウント作成」および「10.情報公開」を見直しのうえ、本日付で改訂いたします。詳細につきましては、下記サイトのリンクにてご覧いただけます。

http://www.jp.playstation.com/R/psn_kiyaku

規約の改訂だけで対応? ……と一瞬思いましたが、今後の対応も検討されているそうで。

また、ユーザーの皆様のゲームプレイに関係した情報の開示の可否につきましても、個々のユーザー様のご希望に応じて選択いただけるような仕組みを、将来の新サービスの導入時やシステムソフトウエアアップデートを通じて提供することを検討してまいります

「検討」という表現ではありますが、まあ、さすがに規約だけで済ませるということはないでしょう。書かれている内容を見るに、非表示にできる機能を追加したり、ユーザーに分かりやすく表示したりする対応が必要だと考えられているように思えます。

ただ、そのような表示や機能の追加はすぐには実装できないので、ひとまず、今すぐできる規約変更だけを済ませたのでしょう。非表示にする機能を追加するとしても、規約に「表示されることがある」という内容が含まれていないとまずいわけで、この改訂はいずれにしても必要になります。

近いうちに何らかの対応がなされるものと思いますので、期待して待ちたいと思います。

関連する話題: セキュリティ / プライバシー / ゲーム / PS3 / PlayStation Network

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングWeb Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト