水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > めしばな刑事タチバナ

めしばな刑事タチバナ

2011年10月17日(月曜日)

めしばな刑事タチバナ

公開: 2011年10月22日15時50分頃

地域最大で力強くオススメされていたので購入してみました。

これは面白かった。そして、腹が減る……。「お腹が空く」のではなく「腹が減る」という感じ。

食べ物系漫画なのですが、富士そばとかすき家とか、誰もが知っているものがテーマ。高級な食べ物をテーマにされても「へぇ、美味しそうだな」という程度ですが、この漫画に出てくるのは食べたことがあるものがほとんどなので、リアルな味覚の記憶が鮮烈によみがえります。

そして表現がまた面白い。

ガツンと強打するみそと――

技巧で確実に塁に出る塩――

といった感じで芸風がカブらないから、すぐにファンが信者化する。

もはや原理主義の領域に達したこの2大派閥のみにくい口ゲンカの現場に俺は何度も立ち会ってるぜ。

これ何の話かって、「サッポロ一番」なんですよね。「すぐにファンが信者化する」って、見たことないですけど……。

あと笑ってしまったのが、「小諸そば」の「小諸そば」というメニューがいったい何なのかという話。食べたことがあると倍楽しめます。まあ、そもそも普通に注文すれば良いと思うのですが。

「ゆで太郎のテイクアウトを買って、全力疾走で帰って大吟醸を呑む」というのも面白いです。

関連する話題: マンガ / 買い物 / めしばな刑事タチバナ / 飲食物

最近の日記

関わった本など