水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 大つけ麺博 その12 RED RICE(湘南乃風)×参○伍 / 六本木乃風

大つけ麺博 その12 RED RICE(湘南乃風)×参○伍 / 六本木乃風

2011年10月13日(木曜日)

大つけ麺博 その12 RED RICE(湘南乃風)×参○伍 / 六本木乃風

公開: 2011年10月16日17時25分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その12。

選んだのは「RED RICE(湘南乃風)×参○伍 (dai-tsukemen-haku.com)」の「六本木乃風」。トッピングはチャーシュー追加と煮たまご。

【写真 : 六本木乃風 + チャーシュー、煮たまご】

つゆはアメリケーヌソース、つまりエビの殻のだしをベースにしたソースのようです。写真では見づらいですが、左上のエリアに辛味噌のようなものが収められていて、辛みを付けることも可能になっています。

そして麺。特徴的な赤い麺は、唐辛子ではなくパプリカの練り込みです。そしてこの麺が……強度が足りないのか、簡単に短くプツプツ切れてしまいます。つなぎの入っていない十割蕎麦のようなイメージでしょうか?

具は、初期状態ではパプリカと青梗菜(チンゲンサイ)、チャーシュー1枚。トッピングのチャーシューは初期のチャーシューと全く同じもので、枚数の増量になります。初期状態で野菜多めなので、チャーシュー追加は悪くない選択と思います。たまごも美味しいです。

味は悪くないと思うのですが、麺が細切れになってしまうのがあまりにも残念。麺にはもう少し改良の余地があるのではないでしょうか。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

最近の日記

関わった本など