水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 大つけ麺博 その11 五福星 / 桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺

大つけ麺博 その11 五福星 / 桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺

2011年10月12日(水曜日)

大つけ麺博 その11 五福星 / 桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺

公開: 2011年10月16日2時0分頃

大つけ麺博 (dai-tsukemen-haku.com)」その11。

今日は「五福星(うーふーしん) (dai-tsukemen-haku.com)」の「桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺」。トッピング……というか、つけ麺とは別途のおかずという位置づけのようですが、追加で頼んだのは味付けたまごと水ワンタン。

【写真 : 桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺 + たまご、水ワンタン】

桜エビが入った、王道タイプのつけ麺……かと思いきや、かなり癖のある変化球でした。

麺には大量の味付け海苔、そして粉チーズとタバスコ。つゆは桜エビ入りで和風の味付けなのですが、麺にかけられたチーズとタバスコで洋風テイストもプラスされて、不思議な味になります。まずいわけではないのですが、タバスコが大量にかかった部分を食べるとなかなか大変なことになるので注意が必要です。

そして異彩を放つのが具材。まず、初期状態でついてくるのが角切りチャーシュー。普通チャーシューはやわらかく煮てありますが、これはけっこう固く焼いてあって歯ごたえがあります。これはこれでこの麺には合っていると思います。

そして、追加の味付けたまごも異色。これがなんと、ラスクにのっかった状態で提供されます。しかもラスクと一緒に食べるように指示されます。つまり、トッピングではなくて、前菜の一品料理という扱いです。

さらに、水ワンタン。これは完全に麺とは別途に別容器で提供されます (写真右)。スープではなく、わずかな酸味と香味のついた水につかったワンタン。つるつるした食感は良いです。そのまま食べる想定のようですが、味があんまりついていないので、つけ汁を付けても良いと思います。

関連する話題: 飲食物 / 大つけ麺博

最近の日記

関わった本など