水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい > 「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」へのコメント

「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」へのコメント

[6815] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

ano (2011年8月22日 1時40分)

こんなすごい仕様のシステムが今でも普通に使われている事に驚きました。

しかしそれより驚いたのは、今回の件を報道したマスコミ、システムを納入した業者、システム発注者である東京都(広域連合?)等の関係者からこの仕様を変更しようという意見が出てこないように見える点ですね。もしかしたら担当者個人レベルでは何らかのアクションがあったのかもしれませんが、途中で却下されたのでしょうか。

マニュアル見直しや二重チェックよりよっぽど捗るというか、まともなユーザーだったら仕様の不備で突っ返されるレベルなんじゃないかと。

[6816] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

nanasi (2011年8月22日 3時59分)

東京都が要求して、確認して、承認した仕様だからでしょ?

[6818] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

walkmane99 (2011年8月22日 9時18分)

要求されたからにしても、システム作ってる会社なら、

ちゃんと顧客を説得していいものを作らないと・・・

[6821] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

nbsp (2011年8月22日 11時41分)

システム作ってる会社が顧客説得しても

顧客が上役説得できなきゃ修正用の工期は獲得できないですよね。

かと言ってお役所で一回通った仕様がボトムアップで差し戻しに出来るとは思えないですよね。

[6823] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

名無し (2011年8月22日 22時2分)

東京都が云々あるけど、

こんな糞仕様を要求するとは思えないなぁ。

[6824] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

774RR (2011年8月22日 22時39分)

打鍵数=仕事量=給金

というシステムだから打鍵数を減らすことはできないのだと聞いております。

[6828] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

mizu (2011年8月23日 8時28分)

なんつー訳解らない仕様。ゼロを右につけてくれ、と言う指定でもあったのだろうか? しかも、入力ミスがあってもエラーを出さずに?

まぁ、めちゃくちゃな仕様でも実装せざるを得ないこともあるから、システム会社の責任じゃないかもしれませんが。

[6829] Re:「療養費の通知書を作るシステムの仕様がすごい」

ねむこ。 (2011年8月23日 12時38分)

とおりすがりに失礼します

私もこのニュース聞いて、システムのアホさに驚きましたですよ。

設計した人かプログラマがよっぽど、手かネジが抜けてたんじゃないかと……

だいたい、13桁の金額を扱う可能性のある業務なのかどうかと。

と思うと、上記[6824]のような事情もあったりするのですかね。

こういうの、お役所仕事、つーんでしょうか。

[7752] 未承認メッセージ (投稿元:46.21.144.52)

jxrnsyshehr (2012年10月30日 4時8分)

(この記事は承認されていないため、管理者が許可するまで公開されません。)

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など