水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ウェブサイトをFacebookに移行する話 > 「ウェブサイトをFacebookに移行する話」へのコメント

「ウェブサイトをFacebookに移行する話」へのコメント

[6791] Re:「ウェブサイトをFacebookに移行する話」

ナカヤマ (2011年8月7日 11時40分)

Facebook移行の現状での問題点のひとつにいわゆる「サイト内検索」ができないことがあげられます。代替策として、Googleで「サイト内またはドメイン内を検索」を使って検索する方法はありますが、本来はFacebookで検索ツールを用意するべきでしょうね。

それと、市は「完全移行」とアナウンスしていますが、現状では武雄市所有のたけお競輪のサイトは従来のまま残っており、Facebookに移行する見通しはなさそうです。

[6803] Re:「ウェブサイトをFacebookに移行する話」

ばけら (2011年8月14日 2時44分)

情報ありがとうございます。

>Facebook移行の現状での問題点のひとつにいわゆる「サイト内検索」ができないことがあげられます。代替策として、Googleで「サイト内またはドメイン内を検索」を使って検索する方法はありますが、本来はFacebookで検索ツールを用意するべきでしょうね。

現状だとGoogleで検索→Facebook外のコンテンツがヒット→アクセスするとFacebookにリダイレクトされる、という感じになるのでしょうか。

コンテンツはiframeの中に入っているだけなので、Facebook側で検索機能を用意するのも難しそうな感じがしますが……。

>それと、市は「完全移行」とアナウンスしていますが、現状では武雄市所有のたけお競輪のサイトは従来のまま残っており、Facebookに移行する見通しはなさそうです。

これですね。

http://www.city.takeo.lg.jp/keirin/

あからさまにデザインが違いますし、「市のサイト」という位置づけではないということなのかも。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など