水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 浜村渚の計算ノート

浜村渚の計算ノート

2011年7月12日(火曜日)

浜村渚の計算ノート

公開: 2011年7月22日12時15分頃

平積みされていたので何となく購入。

謎の数学テロ組織に日本国民が洗脳されてしまい……というハチャメチャな設定で、コメディタッチの作品。数学で挑戦してくるテロ組織 (の手下) に数学で立ち向かうというのが王道パターンなのですが、難しい数式などは出てこないのでかんたんに読めます。2話目ラストの「0で割ってはいけない」なんかは、数学というより単なるダジャレですけど……。

逆に、数学成分が足りないと感じる人は感じるかも。「ビュフォンの針」のモンテカルロ法で円周率を求めようとしている (ように思われる) 描写などが出てくるのに、解説なしで完全スルーだったりするあたりはもったいないと思ってしまいました。

関連する話題: / 買い物 / 数学

最近の日記

関わった本など