水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > secure.softbank.ne.jpがついに(原則)廃止

secure.softbank.ne.jpがついに(原則)廃止

2011年6月30日(木曜日)

secure.softbank.ne.jpがついに(原則)廃止

公開: 2011年7月10日12時25分頃

ついに、secure.softbank.ne.jpが原則廃止になりました……「ソフトバンクモバイル、携帯サイトの仕様変更で注意喚起 (plusd.itmedia.co.jp)」。実際に切り替わったのは本日未明、午前3時頃のようです。

長かったですが、これでいろいろなことが解決しますね。

実際には、公式サイトはソフトバンクに申請すればsecure.softbank.ne.jpを使い続けられるという仕組みのようで、いくつかのサイトはまだ使い続けているのかもしれません。ですから全てが解決したわけでもないのですが、少なくとも、悪意ある攻撃者が任意のサイトをsecure.softbank.ne.jpドメインで表示できる状態ではなくなりました。危険性はかなり低下したと言えるでしょう。

secure.softbank.ne.jpの話題は過去にも結構書いているのですが、一見するとsecure.softbank.ne.jpと関係なさそうな話も多いかと思います。そのあたりは随時追記していこうと思います。

関連する話題: セキュリティ / モバイル / secure.softbank.ne.jp

最近の日記

関わった本など