水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 浜岡原発停止要求までの流れ

浜岡原発停止要求までの流れ

2011年5月6日(金曜日)

浜岡原発停止要求までの流れ

公開: 2011年5月8日16時25分頃

浜岡原発停止の話で盛り上がっていますね。ここに至るまでの流れを確認してみると、以下のようになります。

5月6日には首相が記者会見をしているようですが、中部電力への文書は経済産業大臣の名前で出されていて、原子力安全・保安院からの要求という形になっています。内容は以下の通りです。

平成23年3月30日に貴社に対し緊急安全対策の実施を指示し、その実施状況に関する報告を受け、その内容を確認した結果、適切に措置されているものと評価します。

しかしながら、浜岡原子力発電所については、想定東海地震の震源域に近接して立地しており、文部科学省の地震調査研究推進本部の評価によれば、30年以内にマグニチュード8程度の想定東海地震が発生する可能性が87%と極めて切迫しているとされており、大規模な津波の襲来の可能性が高いことが懸念されることから、貴社の報告にある津波に対する防護対策及び海水ポンプの予備品の確保と空冷式非常用発電機等の設置についても確実に講ずることを求めます。

また、これらの対策が完了し、原子力安全・保安院の評価・確認を得るまでの間は浜岡原子力発電所の全ての号機について、運転を停止するよう求めます。

以上、浜岡原子力発電所の津波に対する防護対策の確実な実施とそれまでの間の運転の停止について より

流れとしては、3月30日の指示に対して4月20日に中部電力からの対策案を受けとり、5月6日に、その対策案に対する返答として「対策は適切だが対策が終わるまで運転を止めるように」という要求を出したという形です。法的拘束力はないのかもしれませんが、中部電力としては「真摯に受け止める」とした指示への対応に駄目出しされた形になりますので、これはスルーしづらいでしょうね。

関連する話題: 原子力

最近の日記

関わった本など