水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > パレスチナで反米デモ > 「パレスチナで反米デモ」へのコメント

「パレスチナで反米デモ」へのコメント

[982] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 11時7分)

>教団名 日本キリスト教団  使っている聖書:日本聖書協会 口語訳・新共同訳

この部分と、以下との関連性がちょっとわかりづらいのですが、佐々木かおりさんが使っている聖書という意味でしょうか?

[983] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

y-Aki (2003年9月29日 11時48分)

>この部分と、以下との関連性がちょっとわかりづらいのですが、佐々木かおりさんが使っている聖書という意味でしょうか?

新手の掲示板SPAMに一票というか1ギル【謎】

[984] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 12時4分)

>新手の掲示板SPAMに一票というか1ギル【謎】

 そういえば宗教用語はノーマークでした。

[985] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 12時9分)

>この部分と、以下との関連性がちょっとわかりづらいのですが、佐々木かおりさんが使っている聖書という意味でしょうか?

 というか、これは Google 検索「掲示板 パレスチナ」で爆撃ですね。

 さあゲームの始まりです。

[991] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 13時49分)

>新手の掲示板SPAMに一票というか1ギル【謎】

この方のサイトへ行ってみましたが、なかなか面白かったのでブックマークしたくらいなのですが。

知らない人(初見の書き込み=spam というような論理でしょうか?

[992] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 13時53分)

↓なんでこうなっているのかがマジでわからないのですが?

個別記事表示(記事980)

この記事は宣伝・広告などの内容を含む不適切な書き込みの可能性があると判断されました。この記事は表示されません。投稿内容に問題がないのに誤判定されてしまった場合は、bakera@star.email.ne.jp に連絡してみてください。

[993] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 15時1分)

>↓なんでこうなっているのかがマジでわからないのですが?

 日記の元の文章も読まずにコメントを投稿したりしないで欲しいからです。

[994] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

y-Aki (2003年9月29日 15時2分)

>>新手の掲示板SPAMに一票というか1ギル【謎】

>この方のサイトへ行ってみましたが、なかなか面白かったのでブックマークしたくらいなのですが。

>知らない人(初見の書き込み=spam というような論理でしょうか?

ごめん

はずれだったかも

spam がはやってたし、

形式がちょっと似ていたので

はやとちりだったみたい

[995] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 15時5分)

>ごめん

>はずれだったかも

 当たり外れの問題というより、コメントとしてふさわしくないと思われたかどうかという点が重要だと思いますけれども。

[996] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

えむけい (2003年9月29日 15時42分)

日記側からだとSPAM認定されたコメントに投稿できるのでしょうか。

[997] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

えむけい (2003年9月29日 15時46分)

>日記側からだとSPAM認定されたコメントに投稿できるのでしょうか。

あ、できた。

でもこれを不可能にすると、まだコメントがついていない日記にわざとSPAM認定されるようなコメントを投稿して、それ以上のコメントを不可能にするという攻撃ができてしまうので、現状のままでいいと思います。

[998] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 16時26分)

>>↓なんでこうなっているのかがマジでわからないのですが?

> 日記の元の文章も読まずにコメントを投稿したりしないで欲しいからです。

宣伝・広告を含む不適切な書き込みでしたか?

[999] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 16時43分)

>宣伝・広告を含む不適切な書き込みでしたか?

 Web サイトの宣伝ですね。

[1000] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 16時45分)

>>日記側からだとSPAM認定されたコメントに投稿できるのでしょうか。

>

>あ、できた。

>でもこれを不可能にすると、まだコメントがついていない日記にわざとSPAM認定されるようなコメントを投稿して、それ以上のコメントを不可能にするという攻撃ができてしまうので、現状のままでいいと思います。

ただし、title属性から何が書かれているのかが見えます。

僕はこの書き込みが不適切だという判断がちょっと理解しがたいので、見えても問題ないとは思いますが、仕組みとしては問題あるのでしょう。

[1001] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 16時56分)

>僕はこの書き込みが不適切だという判断がちょっと理解しがたいので、

http://www.post1.com/home/k-sasaki/ にリンクしているものの、http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/htmlbbs/article/980 の投稿者は http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1035981802/6-7 によれば、あずみ ◆eeV.9uSetcさんか、もしくはあずみ ◆eeV.9uSetcさんの書き込みからのコピペをした誰か、だと想像されます(もちろん、本人かもしれませんが)。

しかしこれが宣伝・広告な書き込みなのかというと疑問ですね。いわゆるマルチポストに相当するものだとは思いますが、少なくとも http://www.post1.com/home/k-sasaki/ このサイトは既に放置されているようだけども、旅行記がなんかわりと面白かったし、ここで紹介されなかったら知らなかったと思うから、個人的には良かった。

[1002] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 16時58分)

>>宣伝・広告を含む不適切な書き込みでしたか?

> Web サイトの宣伝ですね。

……なんか納得いきませんが、まあ僕は管理者じゃないから別にいいや。

[1003] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 17時1分)

URLを併記したうえで良かったとか書いていると、これも宣伝に加担したことになって削除?

[1004] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 17時18分)

>しかしこれが宣伝・広告な書き込みなのかというと疑問ですね。

 内容だけ見ると微妙ですが、ログを見るとはっきりと判断できます。

 その行動は単純で、Google検索「掲示板 パレスチナ」でコメントのページにやってきて、迷うことなくポストしています。そして、それきりです。日記本文を読んだ形跡は全くありません。

 コメントの対象である日記本文を全く読まないで投稿されたコメントであるという時点で、それはもう適切でないと判断してしまって良いでしょう。というか、私はそう判断しました。

>旅行記がなんかわりと面白かったし、ここで紹介されなかったら知らなかったと思うから、個人的には良かった。

 内容が面白ければ許されるわけではありません。リンク先の内容に関わらず、宣伝の書き込みはしないでいただきたいと思います。これはわざわざ言わなくても理解されていると思いますけれども。

[1005] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 17時28分)

>URLを併記したうえで良かったとか書いていると、これも宣伝に加担したことになって削除?

 うーん、正直なところ宣伝に荷担して欲しくはないわけですけれども、この yuuさんの投稿には意味があるので削除しません。

[1006] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

yuu (2003年9月29日 17時40分)

> リンク先の内容に関わらず、宣伝の書き込みはしないでいただきたいと思います。

はい、わかりました。

[1007] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2003年9月29日 17時58分)

>> リンク先の内容に関わらず、宣伝の書き込みはしないでいただきたいと思います。

>はい、わかりました。

 あ、言葉足らずだった気がするので一応補足させてください。

 これは宣伝のみを目的とした書き込みはしないでくださいということです。

 日記の内容に普通に反応したコメントに、結果として宣伝になる内容が含まれるような場合があるかもしれません。たとえば、鞄が壊れたという話に対して「こんな良い鞄があるよ」などというコメントを書いて URL を紹介したりすることがありえますが、そのようなコメントは問題ないと判断しています。

 これはあくまで私の考えですが、この手の書き込みが何故迷惑なのかというと、それはまさにその spam 性に由来します。普通のコメントだと思って見たくもない宣伝を見せられるのは苦痛でしょうし (これを苦痛に感じない人もいるでしょうけれども)、なにより、まともな話題だと思ってコメントをつけても返事があるはずも無く、コミュニケーションが成立しません。

 で、その宣伝のみを目的とした書き込みとそうでない書き込みをどう区別するかというのが難しいわけですが、これは正直難しいと思います。

 今回のコメントにしても、宣伝目的の絨毯爆撃が行われたことが明白でしたので対処しましたが、ちゃんと日記を読んだ上でコメントとして投稿されたのであったならば、それは問題ないと判断するかもしれません。

[1008] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

義珍 (2003年9月29日 20時55分)

> 内容だけ見ると微妙ですが、ログを見るとはっきりと判断できます。

> その行動は単純で、Google検索「掲示板 パレスチナ」でコメントのページにやってきて、迷うことなくポストしています。そして、それきりです。日記本文を読んだ形跡は全くありません。

実際、Google検索「掲示板 パレスチナ」でヒットしたいくつかの掲示板に、ほぼ同様の投稿がありました。

[1440] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

えむけい (2003年12月27日 12時54分)

>>日記側からだとSPAM認定されたコメントに投稿できるのでしょうか。

>

>あ、できた。

>でもこれを不可能にすると、まだコメントがついていない日記にわざとSPAM認定されるようなコメントを投稿して、それ以上のコメントを不可能にするという攻撃ができてしまうので、現状のままでいいと思います。

SPAM認定された投稿に掲示板側からのコメントが可能になっていますね。

しかも引用でブロックしたはずの記事が丸見えです。

これを単純に修正すると今度は日記側からもコメントできないので上記の攻撃が成立してしまうことも考慮して修正希望。

[1441] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

えむけい (2003年12月27日 13時0分)

>これを単純に修正すると今度は日記側からもコメントできないので上記の攻撃が成立してしまうことも考慮して修正希望。

ちょっと考えてみたのですが、日記側コメント一覧の末尾に

『えび日記「パレスチナで反米デモ」にコメントを書く』

みたいなリンクを置くのはどうでしょうか。以前から要望しているコメントのスレッド分け機能も自然な形で実現できますし。

[1498] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2004年1月21日 12時43分)

>ちょっと考えてみたのですが、日記側コメント一覧の末尾に

>『えび日記「パレスチナで反米デモ」にコメントを書く』

>みたいなリンクを置くのはどうでしょうか。以前から要望しているコメントのスレッド分け機能も自然な形で実現できますし。

 なにげに新しい URL を作るのが困難だったりしたので、フォームをそのまま付けてしまいました。

 Cookie 非対応なので問題ないはずですです。

[1502] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

えむけい (2004年1月21日 15時53分)

> なにげに新しい URL を作るのが困難だったりしたので、フォームをそのまま付けてしまいました。

> Cookie 非対応なので問題ないはずですです。

同じページ内にフォームがあるとコメントを付けようとしてうっかり【謎】スレッド分けする方向に誘導されがちになってしまう気のせいもしますがとりあえず様子見しますか。

[1510] Re: えび日記 : 「パレスチナで反米デモ」

ばけら (2004年1月22日 11時46分)

>同じページ内にフォームがあるとコメントを付けようとしてうっかり【謎】スレッド分けする方向に誘導されがちになってしまう気のせいもしますがとりあえず様子見しますか。

 ……だめかも……。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など