水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ラストストーリー オンライン討伐と乱闘

ラストストーリー オンライン討伐と乱闘

2011年2月26日(土曜日)

ラストストーリー オンライン討伐と乱闘

公開: 2011年3月9日15時20分頃

ラストストーリー (www.amazon.co.jp)、討伐や乱闘を少しプレイ。

討伐はキャラ選択をランダムにしてみたら、いつの間にかみんなランダムにしてくれてランダム部屋に。みなさんノリが良いですね。

ただ、ランダム部屋になると妙に口数が減る気がします。キャラをランダムにしていると、autoの台詞がしゃべれなくなるからでしょうね……。

※台詞は各キャラの台詞を40種類ほど事前に選んで設定しておくのですが、中にはautoというものがあり、選択しているキャラに合わせた台詞になります。たとえば、autoの「[こんにちは]」をセットしておくと、現在のキャラがエルザならエルザの声で「やぁ」と発言しますし、セイレンなら「ハロー」、ジャッカルなら「うっす」になります。しかしランダムの場合、戦闘に入ってキャラが決定すればそのキャラで喋りますが、ロビーでは何もしゃべってくれないのです。ランダム時はエルザ固定でも良かったと思うのですが。

そして「乱闘」に挑戦。乱闘はいわゆる対戦モードです。討伐と同じようにロビーで待ち合わせて対戦に入ります。個人戦とチーム戦がありますが、チーム戦が人気のようで、私が入った部屋ではずっとチーム戦でした。私がホストになって個人戦に変えたら「チーム戦がやりたい」と言われてしまい……。個人戦よりもチーム戦のほうが戦略があったりして面白いのだと思います。

※にわかチームのハズなのに、剣士と魔法使いが見事に息のあった連携を見せたりすると感動します。もっとも、うまい連携をするのはたいてい敵チームの方なのですが。:-)

乱闘では本編での装備の性能は反映されず、見た目だけ反映されます。また、乱闘でしか使えないキャラが結構います。タシャ、トリスタ、ロッタあたりが使えるほか、ザングルグ、ゼーシャとゼーファ、スケルトンやリザードやベリト(牢獄で拘束されていたモンスター) も使えて盛りだくさんです。

ちなみに、キャラによってはautoの「[こんにちは]」に「失礼する」という台詞が割り当てられていることがあるので注意が必要です。挨拶のつもりで「失礼する」と発言してしまい、「お疲れ様」「またお会いしましょう」と返ってきて気まずい思いをしたことが何度かありました。

で、乱闘なのですが、全く勝てないですね……。本編とはかなり勝手が違うので、慣れが必要なのだろうと思います。何となく悟ったこと。

きっと最後が重要だと思いますよ。

乱闘が終わるとアイテムがもらえます。優勝者 (チーム戦の場合は勝利チームの中で最もポイントを多く稼いだ人) はゼロソードなどのレア武器やレア素材がもらえますが、負けても素材や各種エフェクト用の染料がもらえます。エフェクトは乱闘でしか入手できないので、乱闘をどんどん楽しんでエフェクトを揃えると良いでしょう。

※エフェクトは色替えでセットできます。乱闘未経験の状態だと何も選択できないので、使ったことがない人も多いことでしょう。

関連する話題: ゲーム / Wii / ラストストーリー

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 WebプログラミングDreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト