水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 五百家 > 「五百家」へのコメント

「五百家」へのコメント

[2413] Re: 「五百家」

喜音家蜻蛉 (2004年11月20日 10時4分)

国道24号線の道路標識には「五百家:RUKA」と標記されていました。どちらにしても読めない!

[2416] Re: 「五百家」

ばけら (2004年11月22日 12時17分)

>国道24号線の道路標識には「五百家:RUKA」と標記されていました。どちらにしても読めない!

 うーむ、そんな別パターンがありましたか。

 ただでさえ難読なのに読みのパターンが大量にあるって結構良くありますよね。

[2418] Re: 「五百家」

Mitukasa@亀鯖の樽内藤 (2004年11月24日 17時38分)

難読といえるかわからないけど、東京都内には「御嶽駅」と「御嶽山駅」がありますね。(2つとも読みが違います。場所もかなり違います。)

[2419] Re: 「五百家」

ばけら (2004年11月24日 17時57分)

>難読といえるかわからないけど、東京都内には「御嶽駅」と「御嶽山駅」がありますね。(2つとも読みが違います。場所もかなり違います。)

 むぅ。御嶽山は知っていたので御嶽駅も思わずそう読んでしまいましたが、こちらは「みたけ」なんですね。

[2428] Re: 「五百家」

たいらんど (2004年12月7日 17時23分)

>難読といえるかわからないけど、東京都内には「御嶽駅」と「御嶽山駅」がありますね。(2つとも読みが違います。場所もかなり違います。)

調べないで書きますが「みたけ」と「おんたけさん」で合ってます?

みたけは青梅線だと思うけど、御嶽山って木曾の方のしか知らないなぁ、東京都内にあったとは。

[2434] Re: 「五百家」

Mitukasa@亀鯖の樽内藤 (2004年12月9日 8時53分)

>調べないで書きますが「みたけ」と「おんたけさん」で合ってます?

>みたけは青梅線だと思うけど、御嶽山って木曾の方のしか知らないなぁ、東京都内にあったとは。

その通り、前者は青梅線の「みたけ」で後者は東急(池上線だったかな?忘れた)の「おんたけさん」です。って、木曾にもあるんですかぁ。

[2435] Re: 「五百家」

yuu (2004年12月9日 9時6分)

>>調べないで書きますが「みたけ」と「おんたけさん」で合ってます?

>>みたけは青梅線だと思うけど、御嶽山って木曾の方のしか知らないなぁ、東京都内にあったとは。

>その通り、前者は青梅線の「みたけ」で後者は東急(池上線だったかな?忘れた)の「おんたけさん」です。って、木曾にもあるんですかぁ。

大田区に御嶽山という駅があるのは僕も初めて知りました。

通常(?)は木曾のほうが有名っぽいというか、山の名前なので。と思います。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など