水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > アステカの儀式をやめさせるのは簡単ではない > 「アステカの儀式をやめさせるのは簡単ではない」へのコメント

「アステカの儀式をやめさせるのは簡単ではない」へのコメント

[6322] Re:「アステカの儀式をやめさせるのは簡単ではない」

夜更け (2010年12月27日 1時9分)

いいたいことは何となくわかるけど、アステカの儀式=ゴミ箱をなくすことなのか?ゴミ箱をなくす効果の有無は、それほど自明でないと思うが。

[6323] Re:「アステカの儀式をやめさせるのは簡単ではない」

ばけら (2010年12月27日 8時22分)

>アステカの儀式=ゴミ箱をなくすことなのか?ゴミ箱をなくす効果の有無は、それほど自明でないと思うが。

 

 そのとおりで、ここでは「効果の有無が自明でない」ケースについての話をしています。アステカの儀式をやめても問題なかったと我々は知っていますが、当時の人々の立場で考えてみてください。

 効果を検証できれば問題ないのですが、効果を検証するためには行為を止める必要があり、しかしながら行為を止めること自体に賛同が得られないため、効果の検証が不可能であるというパラドックスがそこに存在します。

[6329] Re:「アステカの儀式をやめさせるのは簡単ではない」

nosawa (2010年12月27日 22時52分)

これは『テロ対策』の名を借りたコスト削減だと私は思っています。

ごみ収集に対する経費、結構バカにならないですからね。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など