水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > アンリミテッド : サガ

アンリミテッド : サガ

2003年2月27日(木曜日)

アンリミテッド : サガ

「アンリミテッド・サガ」ではなく「アンリミテッド:サガ (www.amazon.co.jp)」だということが判明。昨日の日記は間違っていますが、まあこだわらずに放置しておきます。

しかしこのゲーム、スゴイです。普通、公式サイトの FAQ でゲーム内容や操作方法に触れていることってあんまり無いと思うのですが、アンリミテッド : サガ の FAQ (www.playonline.com) には宝箱の開け方まで書いてあったりします。いやに詳しいわね、と思っていたのですが、ゲームをやってみて理解できました。

操作方法がさっぱり分かりません

誰かの役に立つとも思えませんが、とりあえず私が気づいた範囲で重要な点を 3点ほどメモしておきます。

1点目。ムービングフェイズでスキルを使うとき、左右キーでスキルを使う対象を選択できます。左スティックと十字キーに全く異なる機能を持たせているので注意する必要があります。しかもこれは取説のスキル使用法の説明のところにも全く書かれていないのでハマりました。なお、デフォルトだと道路や周辺に対してスキルを使うようになっているので、これを知らないと宝箱が出ても延々とその脇の道路を調べ続けることになります。私は道路を調べ続けて宝箱2個を諦めました。

2点目。短剣などの武器による「通常攻撃」は出来ません。必ずいずれかの技を選択する必要があります。いや、ひょっとしたら「通常攻撃」出来るのかもしれませんが、通常攻撃する方法を 10分くらい探しても見つからなかったので、たぶん無いのでしょう。

3点目。ローラは術師のようには見えませんが、初期状態で火行術をいくつか覚えています。逆に明らかに術師に見えるジュディは、初期状態では術をまったく覚えていません。最初から使えるのは、アイテム固有技の術だけです。ファミリア (使い魔) は「火遁」などが使えるのですが、これは使っても何も起きていないように見えます。このファミリアの術の効果はどこにも説明されていないのですが、件の FAQ を見るとこんな風に書かれています。

ファミリアのアビリティについてはゲーム中に説明がありませんので、同じ名称の術を魔道板から修得することによって、ステータス画面「技・術一覧」のヘルプメッセージから、どのような効果があるのか確認することができます。ファミリアが使用できる術には限界があるので、魔道板を解読して、主人公自身も術を覚えていくようにすると、より冒険がラクになるでしょう。

以上、アンリミテッド : サガ よくいただくご質問「ファミリアって何?」 より

できますって言われても、術なんてそんな簡単には習得できないんですが……。私は今すぐ効果を知りたいのですが、術を習得できるのっていつの話なんでしょうか。

※さすがにそんなの待ってられないので Web でいろいろ調べてみたところ、どうも「火遁」は火行術の効果を高める効果があるようです。何も起きないように見えるわけです。

……グラフィックなんかはカッコいいと思いますし、グラフィックデザインは非常に良くできていると思うのです (Adobe のサイトに特集がある (www.adobe.co.jp)くらいですから気合いも入っているのでしょう)。しかし、世には「見た目はカッコいいのだけれど操作方法がさっぱり分からない」という Flash がそこかしこにあります。このゲームもそんな感じなのです。※オープニングデモなんか見ても、ちょっと Flash ムービーっぽいような味が……。

そもそも、戦闘システムなどが斬新すぎる気がしないでもありません。しかし Sa・Ga シリーズは「ロマンシング Sa・Ga」以降、常に大胆に実験的なシステムを取り入れてきたわけで、それはそれで良いでしょうし、むしろ私は高く評価します。

ただ、斬新なシステムはユーザの経験と結びつかないわけですから、その際にはユーザビリティには細心の注意を払う必要があるはずです。その部分がちょっと、というかかなり欠けていたために、何かが大幅に損なわれてしまったのではないかという気がします。

いやー、しかしゲームって本当にユーザインターフェイスの勉強になりますね。

関連する話題: ゲーム / スクウェア / Sa・Ga / アンリミテッド:サガ / ユーザビリティ

最近の日記

関わった本など

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターンデザイニングWebアクセシビリティ - アクセシブルな設計やコンテンツ制作のアプローチコーディングWebアクセシビリティ - WAI-ARIAで実現するマルチデバイス環境のWebアプリケーション体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践Web Site Expert #13Dreamweaver プロフェッショナル・スタイル [CS3対応] (Style for professional)

その他サイト