水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > HTTPSで通信すると個人情報が筒抜けになってしまう……という話ではない話

HTTPSで通信すると個人情報が筒抜けになってしまう……という話ではない話

2010年8月18日(水曜日)

HTTPSで通信すると個人情報が筒抜けになってしまう……という話ではない話

公開: 2010年8月21日15時25分頃

SSL通信で個人情報が筒抜け? カード明細に見知らぬ購入履歴 (internet.watch.impress.co.jp)」。

タイトルだけ見ると、「通常のHTTPでは大丈夫なのに、HTTPSで通信すると個人情報が筒抜けになってしまうケースがある」と読めて、一瞬ドキッとしたわけですが、ぜんぜん関係ない話でしたね。

これ、単に「見知らぬサイトでカード情報を入れるな」という話ですね。正当な証明書があったとしても、基本的には通信相手が本物であることを示しているだけですので、通信相手が本物の詐欺師だった場合は被害に遭います。この被害はSSL/TLSと関係ない話ですし、フィッシングとも関係ありませんね。

関連する話題: セキュリティ

最近の日記

関わった本など