水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > サガフロ2 クリア

サガフロ2 クリア

2010年5月8日(土曜日)

サガフロ2 クリア

公開: 2010年5月12日12時45分頃

サガフロンティア2 (www.amazon.co.jp)をクリアしました。

ラスボスではまる、と噂されていましたが、私は初見で撃破。ジニーのHPは400に満たなかったのですが、それでも特に倒れたりもせず、厳しい場面もありませんでした。スタークエイクでLPをもりもり削られましたが、それでもジニーのLPは6残りましたし。

後で確認したところ、どうも石形態と樹形態が強いようですね。私はたまたま石と樹の将魔獣を倒していたので (獣と音の将魔では粘り勝ちできることに気づかず、勝てないと判断してスルーしていた)、強い形態が出なかったという幸運がありました。また、普段LP消費回復を使わないスタイルだったのも良かったようです (LPを消費した状態でラスボス前でセーブするとハマるのですが、私は満タンでした)。

グラフィックと音楽、そして何より世界観が非常に良かったですね。

しかし、わかりにくいところも多かったです。特に、ギュスターヴ周辺の人間関係が分からず、正直何が何だか。

※以下ネタバレ注意。

終盤、グスタフがヴァンアーブルからギュスターヴの剣を渡されて、そこでグスタフの素性が明らかになります。重要なシーンのはずなのですが、私は「結局グスタフは誰?」と思ってしまいました。ファイアブランドの儀式で暗殺者に刺され、竜に連れ去られたフィリップ2世が実は生きていたのか……と思ったのですが、後で調べたところ、どうも違うようです。

グスタフに関係する人物を整理すると、以下のようになります。

で、フィリップ3世の子がグスタフらしいです。ケルヴィンの孫、デーヴィドの従兄弟にあたります。マリーの孫でもあるのでフィニー王家の血筋であり、ファイアブランドを継承しています。

と、ここまで説明されれば分かるのですが、そもそも、マリーがケルヴィンと再婚していたという話が本編に出てきません (シナリオの選択の仕方が悪かった?)。フィリップに息子がいることも示されていませんし、本編の情報だけで理解するのは無理だと思います。

結論としては、副読本としてアルティマニア (www.amazon.co.jp)の購入が強く推奨されるという事ですね。

関連する話題: ゲーム / PS3

最近の日記

関わった本など