水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 428本編クリア

428本編クリア

2010年3月7日(日曜日)

428本編クリア

公開: 2010年3月14日16時5分頃

428 (www.amazon.co.jp)、本編をクリア。

なかなか面白かったと思います。ある主人公の何気ない選択が他の主人公の運命を大きく変える、という仕掛けが良いですね。シナリオも良かったと思います。タマや杖の男の正体は何となく分かっていましたが、アルファルドの正体は言われるまで分からず、おおっと思わされました。みんなのおすすめプラチナ評価も頷けます。

……しかし、Amazonでの評価はイマイチなのですね。レビューを読んでみると、サウンドノベルだと知らずに……というより、サウンドノベルというジャンル自体を知らないで買った人が低めの評価をしているようなのです。これは興味深いと思いました。

本作のプラチナ評価は、あくまで買った人が下した評価です。そして、最初に買った人の多くは、サウンドノベルというジャンルを理解した上で買った人でしょう。つまり、分かって買った人の評価が高かったからといって、それが万人向けとは限らないのですね。「みんなのおすすめ」と言われると万人向けと言われているように聞こえますが、必ずしもそうではないということで。

関連する話題: ゲーム / Wii / 買い物 / 428

最近の日記

関わった本など