水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 安い三四郎

安い三四郎

2003年2月13日(木曜日)

安い三四郎

Microsoftの製品が高い、というのならもちろん比較となる製品があるハズ。何と比較しているのだろう。また、そちらのほうが安いのであればそちらに乗り換えればいいのだが、それができないのは何故だ。

以上、びいさんの日記。 より

昔 Microsoft Excel XP を買おうと思って店に行ったら、33,000円とかいう予想外の値段が付いていて残念な思いをしたことがあります。逆に、Microsoft Word XP は思ったよりずっと安くて驚きました。私は一太郎ユーザなので、Word は要らないのですが……。

で、そのままうろうろしていたら、偶然にも Justsystem の表計算ソフト「三四郎 (www.justsystem.co.jp)」を発見。解説書とセットになったパッケージがなんと 4,000円を切る値段で売られていて、そのあまりの価格差にびっくり仰天、思わず買ってしまったという前科があります。

というわけで、ある意味「比較」して「乗り換えた」のですが、その三四郎、アンドゥが 1回しかできないというのには意表をつかれました。一太郎や花子はそれぞれ 50回、100回アンドゥできるのに……。表計算って結構アンドゥすると思うのですが、値段を考えるとあまり文句も言えない感じです。

関連する話題: 思ったこと / ジャストシステム / Microsoft Word

最近の日記

関わった本など