Wizardry 囚われし魂の迷宮 製品版
2010年2月6日(土曜日)
Wizardry 囚われし魂の迷宮 製品版
公開: 2010年2月13日21時50分頃
PS3 (www.amazon.co.jp)の「Wizardry 囚われし魂の迷宮」、体験版が悪くなかったので購入してみました。
PlaystationStoreでライセンスキーを購入 (2000円)。すると、……何も起きません。次にどうすれば良いかというアナウンスが何もないので戸惑いましたが、単に体験版を起動すれば良いようです。製品版のダウンロードが別途必要だったりはしない模様。
- 「シーインの迷宮」が追加されたので探索開始。
- 3階まで行ったら敵が強いと感じたので、試練の迷宮2階に (1階は体験版で探索済み)。
- そのまま5階まで探索。6階以降には行けない (試練の迷宮6階以降に行くためには、リアルマネー500円の追加が必要)。
- 1階に戻ってバンシーと戦ってみたら勝利 (レベル9前後)。一発でブシドーブレードを入手。これはラッキー。
- シーインの迷宮3階は既に楽勝ムード。
- シーインの迷宮4階に来たら、いきなり敵が強い! 最初に出会ったダーククルセイダーを苦労して倒したら、剣と楯をドロップ。鑑定してみたらオーディンソードとドラゴンカイトで、これもたぶん超ラッキー。しかしオーディンソードを装備できる君主が不在……。
- 5階。敵がさらに強くて萎え。モーラとジャムにターンアンデッドが効くことに気付いてからはだいぶ楽に。
と、探索はこんな感じ。あと、気付いた点。
- 武器の攻撃回数の概念が旧作と異なる。旧作では最低攻撃回数だったため、高レベルキャラはどんな武器でも10回攻撃していた。本作では最高攻撃回数になっているので、攻撃回数の少ない武器ではいくらレベルが上がっても攻撃回数が増えない。
- 性格が中立に変化する。中立から他の性格にも変化する。中立の僧侶とか普通にできます。
- 司祭が呪文を覚えるペースが速い。なんとレベル17で全呪文を習得。旧作ではたしかレベル28とか必要だったような……。ビショップは序盤の弱さがけっこう好きだったのですが、今作の司祭は序盤から普通に強いです。
- 寺院でお布施すると、寄付金額と同じだけの経験値がもらえる。レベルも上がる。もう少しで上がりそうなキャラがいたらお布施で上げてから出かけるとか、転職直後にお布施でレベルを上げるとか、使い道いろいろ。
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