Wizardry 囚われし魂の迷宮
2010年2月3日(水曜日)
Wizardry 囚われし魂の迷宮
公開: 2010年2月7日20時45分頃
FF13 (www.amazon.co.jp)を一通りやりつくしたのでPS3 (www.amazon.co.jp)をネットに繋いでみたところ、PlayStation StoreでWizardryの体験版が配信されていたのでダウンロードしてみました。
WizardryはSFC版の#5までしかプレイしていません。#6以降は種族が増えたり職業が増えたり呪文体系が増えたりしているようですが、正直言って「めんどくさそう」としか思っていませんでした。今回の「囚われし魂の迷宮」では、そのあたりは#5に近いようで取っつきやすいですね。
- 職業はSFC版#5とほぼ同じだが、ビショップ、ロードはそれぞれ司祭、君主と日本語表記に。職ごとに専用スキルがある。
- 種族もほぼ同じ……だが能力値がいろいろ変更されていて、人間のPIEが8もある。ノームはSTR5,INT14,VIT5,AGI5という鈍足虚弱魔法使い種族に。ホビットがポークルへと名称変更されている。
- 初期HPが高い! 20とか30とかある。
- 呪文は魔法使い系・僧侶系の2系統。今回はレベル8まで存在 (伝統的にはレベル7まで)。呪文の名前はふつうの英語になっている……。orz
- キャラグラがある。ノーム女が眼鏡っ娘だったり。そしてドワーフ女が……!?
- キャラが喋る。喋るんでつ。
- ダンジョン内でレベルアップする。しかも、レベルアップするとMPが完全回復する。
- オートセーブではないのでリセットし放題。
- 宝箱を調べるとき、カーソルが自動的に盗賊に合うようになった。旧作では私は盗賊を先頭にしていましたが、これで後列でも安心。
- 宝箱が出なくても敵が普通にアイテムをドロップしたりする。
体験版では試練の迷宮1Fしか探索できませんが、町に全く戻らずに踏破できますね (バンシーのマスは除く)。
製品版は2000円なので、これだったら買っても良いかな。
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