水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ニンテンドーDSi LL

ニンテンドーDSi LL

2009年10月29日(木曜日)

ニンテンドーDSi LL

公開: 2024年4月19日21時30分頃

少し前から噂になっていた新型DS、発表されましたね。

このニンテンドーDSi LLは、遊び心溢れるユニークなカメラやミュージックプレーヤーそしてインターネット接続といったニンテンドーDSiの機能はそのままに、画面と本体を大きくした「LLサイズのニンテンドーDSi」で、表示される文字等が大きくなるだけでなく、画面の視野角も向上させましたので、携帯型ゲーム機でありながら、プレイヤーの周りにおられるご家族やお友達にもゲーム画面を一緒にご覧いただけます。

以上、任天堂のDSiが広視野角・大画面に! ニンテンドーDSi LL ― 11月21日、20,000円で新発売 ― より

名前の「LL」は「LLサイズ」ということのようで。画面が大きく、タッチペンが大きく、そして本体も大きく重く。

大型タッチペンが付いたわりに十字キーやボタンの大きさが変わっていないのは、タッチペン操作がメインの人をターゲットにしているからでしょう。「ちょっと脳トレ」が初期搭載されていることを見ても、目指している方向ははっきりしているように思います。DSiに取って代わるものではなく、バリエーションの一つという位置づけなのでしょうね。

関連する話題: ゲーム / 任天堂 / ニンテンドーDS

最近の日記

関わった本など