パーソナルファイアウォールに助けられる
2003年1月27日(月曜日)
パーソナルファイアウォールに助けられる
なんと、うかつにも UDP ポート 1434 が開いていました。.NET Framework SDK のサンプルをインストールすると Microsoft SQL Server Desktop Engine を入れさせられたりするのです。バージョンを見ると 8.00.384 。駄目じゃん……。
パーソナルファイアウォールのログを見たら、1434 のドロップのログがたくさん。ああ、XP で良かった……。
というわけで問題なかったのですが、やはり放置は良くないので、Microsoft SQL Server - ダウンロード - SQL Server 2000 Service Pack 3 (www.microsoft.com) にアクセスして「MSDE 版」の SP3 をダウンロード。74MB というとてつもないサイズにくじけそうになりながらも、なんとか入手しました。
で、インストールしようとしたら、sa_password を設定しろと怒られてインストールできず。いろいろ調べた結果、インストーラに SAPWD= というパラメータを指定してやれば良さそうだったので、コマンドラインから setup SAPWD= と入れてインストール。これでとりあえず大丈夫でした。
※ホントはパスワードを設定した方が良いらしいですが……。
そして最後に、勝手にスタートアップに登録された SQL Server 起動のショートカットを削除して完了。
なんか、要らない物を勝手に入れさせられたあげく尻ぬぐいばかりさせられているような気がするのは、私の気のせいですよね。
- 「パーソナルファイアウォールに助けられる」にコメントを書く
- 前(古い): 謎の住所
- 次(新しい): Another HTML-list Gateway