光と闇の姫君と世界征服の塔
2009年7月4日(土曜日)
光と闇の姫君と世界征服の塔
公開: 2009年7月6日14時0分頃
「光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (www.mylifeasadarklord.jp)」をダウンロード購入してみました。
リモコン横持ちなのですね。いや、変にポインタを使わされるよりは良いと思いますが。
※どうぶつの森 (www.amazon.co.jp)は無意味にポインタ使わせすぎで、疲れます。ヌンチャクスタイルではポインタ無しで全ての操作ができるようにして欲しかった……。
以下、攻略メモなど。
- 1つのフロアに入る冒険者は1人だけ。戦闘中のフロアに後からやってきた冒険者は、そのフロアをスルーしてしまいます。強力なモンスターを配したフロアをスルーされると厳しいので、下に増築して足止めするのが有効。いかにうまく足止めして目的のフロアを通らせるか……というのがこのゲームのポイント。
- 戦闘開始時のNPは固定で、NPを残しても次回に持ち越されたりはしない模様。最後の冒険者が来たら使いきって良い。
- NP増加アイテムを所持していると、1つにつき戦闘開始時のNP+50。ちなみに初期値は500。
- 負けてもペナルティは特にない模様。しかも倒した冒険者の分のカルマはもらえるので、どんどん負けてOK。
- 「撤退」コマンドを選ぶと、撤退するだけでなく、ステージの最初からやり直すことも可能。「負けた」と思ったらやり直すのもあり。
- 属性相性の効果は、得意な相手にダメージ倍、苦手な相手にはダメージ半減、同属性にはダメージ四分の一。汎用系、回復系に対しては通常ダメージ。汎用系同士でも通常ダメージ。
- アーティファクトへのダメージにも属性の相性は影響する。たとえば、魔系のサンダースタンドが射撃系のシーフに攻撃されると倍のダメージを受けてあっけなく壊されたり。ちなみに、アーティファクトが破壊されるとフロアが破壊され、そのフロアのモンスターも全滅。
- 戦闘開始時、全員がゲージ満タンだとアーティファクト→冒険者→モンスターの順に行動する模様。モンスターより冒険者が早く、冒険者よりアーティファクトが早い。アーティファクトで一撃で倒せる相手なら、ダメージを受ける心配をしなくても良い場合がある。
5章まで来たところで、もう最終章みたいなことを言っていますが……ボリュームは少ないのかも。
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