水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ソフトバンク携帯、謎の頭金

ソフトバンク携帯、謎の頭金

2009年6月21日(日曜日)

ソフトバンク携帯、謎の頭金

公開: 2009年6月22日15時45分頃

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか? (gigazine.net)」というお話が。

実はちょうど昨日、ソフトバンクショップで機種変更したのですが、謎の頭金は取られませんでしたね。というか、そもそも分割が嫌いなのでまとめて払ってしまいましたが。

しかし、やはり値段は分かりにくいと思いました。特に機種を決めたりしていなかったので、いろいろ相談させていただいたのですが、当然、価格も含めて検討することになります。お店の人が価格表を持っていたのですが、興味深いことに、わざわざ表の数値に24を掛けて価格を計算されていたのですね。つまり価格表には分割した際の値段しか記載されていないわけで、最初から24回の分割払いを前提としているのでしょう。

なので、たぶんこういう事なのだろうなぁと推測します。

……しかしまあ、分かりにくいですよね。そもそも分割前提で設計されているのがわかりにくさの原因のような気も。

関連する話題: 出来事 / 思ったこと / 携帯

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト