水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Red Hat Network

Red Hat Network

2003年1月8日(水曜日)

Red Hat Network

Red Hat Linux 8.0 には Red Hat Network というものがあります。これを利用すると、パッチが出たときに自動的にパッケージをダウンロードしてきて適用したり出来るようです。要するに Windows Update の Red Hat Linux 版です。

※むしろ Vine とかの apt-get のようなものなのかも……。あんまりよく分かってないのですが。

しかしこれは登録制で、Red Hat Linux の有料版を買ってユーザ登録しないと利用できないようです。しかも、買ったのがパーソナル版 (安い方) だと、なんと 30 日間しか使用できないらしい! なんかほとんど意味がないような……。

いつ無効になるか分からないようなものは、最初から頼るべきではないでしょう。しようがないので、Red Hat 社の FTP サーバから "errata" と呼ばれているパッチのパッケージをごっそりとダウンロードしてきて、何も考えずに rpm -Fvh *.rpm で適用しておきました。

なんだかなあ。

関連する話題: 出来事 / コンピュータ / UNIX / Linux / Red Hat

最近の日記

関わった本など

ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 5 Webプログラミング

その他サイト