水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 情報セキュリティ白書2009

情報セキュリティ白書2009

2009年6月1日(月曜日)

情報セキュリティ白書2009

公開: 2019年3月25日17時0分頃

IPAの方から情報セキュリティ白書2009 (www.amazon.co.jp)を送っていただきました(ありがとうございます)。159ページの「執筆協力者」の頁に名前を出させていただいております。

去年のは実教出版から出ていましたが、今年は毎日コミュニケーションズなのですね。去年のものはWord文書をそのまま本にしたような体裁でしたが、今年はきっちり編集されている印象です。章ごとに色分けされていたり、グラフが見やすくなっていたりして、かなり読みやすくなっています。

読みやすくなり、ページ数も増えているのに、お値段据え置き。これはお得ですね (そういう問題ではありませんが)。

※どうでも良いですが、159~160ページの「執筆協力者」の並び順が微妙におかしいです。本来は社名の50音順のはずなのですが、セキュアスカイ・テクノロジーとセキュアブレインの間に弊社(ビジネス・アーキテクツ)が入っていたり、ラックの方が2箇所に分かれていたり……。元の10大脅威に出ている表を一度連結してから切り離したのですかね? まあ、気にしない方向で。

関連する話題: セキュリティ / / IPA / 情報セキュリティ白書

最近の日記

関わった本など