水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 田中芳樹::創竜伝

田中芳樹::創竜伝

2001年10月1日(月曜日)

田中芳樹::創竜伝

「創竜伝は1巻しか読んでない」と言ったら残念な思いをされたようなので全読中。っていうか銀英伝の外伝も読んでないんですけど。

ソ連崩壊前に書かれた部分などツッコミどころはかなり多いし、読者を楽しませようとしていると言うよりも作者が楽しんで書いているという印象の方が強いのですけれども、非常に面白いです。

国を愛すると言うのは、それはそれでりっぱな生きかたではあるが、たくさんある価値観のひとつであるにすぎない。他人にそれを押しつけてよいはずがない。

以上、講談社文庫版 創竜伝4巻 72ページ より

そうそうそれそれ。あの時私が言いたかったのもそういうことなんですが、実に簡潔で分かりやすいなぁ。

関連する話題: 出来事 / 読書 / 田中芳樹

最近の日記

関わった本など