水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > 論理少女2

論理少女2

2009年3月24日(火曜日)

論理少女2

公開: 2019年6月26日14時50分頃

2巻出ましたね。

以下、メモですがネタバレ注意。

津隠レース

スタート直後に大勢が走り出していつきが踏まれますが、このゲーム、早くゴールした方が良いというものではないので、急ぐ必要は全くないのですよね。むしろ、他人の後から行って他人の得点を確認した方が有利です。走る必要はないのですが、レースと言われると急ぎたくなってしまうというトラップ(なのか?)。

しかし、若野がいつきに協力しない理由が分かりません。ゼロサムゲームではありませんし、赤点をリカバーする目的であれば協調した方が明らかに有利なのですが。

あと、ゼッケンの交換・破棄の条件が明確になっていないのが気になりますね……。当初の説明では、ゼッケン交換には津隠問答が必要で、しかも負けた側に必ず×が付けられるという風に思えますが、後で明らかに勝負しないで(×をつけないで)ゼッケンを交換しています。それが許されるのか許されないのかで、かなり戦略が変わってくると思うわけで。

※まあ、先生が見てないところで交換すればバレやしないという判断なのかもしれませんが。

それから、特定ゼッケンの人をファミレスに缶詰にする作戦ですが、リスクが大きすぎると思います。情報が漏れれば、いつきがそのファミレスに乗り込んできて津隠問答でゼッケンをもぎ取っていく可能性が高いでしょう。「居場所を人に話してはいけない」とは一言も言われていないので、井波さんが電話して「何処にいるの?」と聞くだけで終了します。

ですので、単に全員のゼッケンを回収してしまった方が良かったのではないかと思います。ゼッケンがないと棄権とみなされるのかもしれませんが、レース終了直前にゴール地点で返す約束にすれば良いでしょう。ゴール地点からチェックポイントまでは距離があるので、ゴール直前にゼッケンを奪われてもポイントされません。

カメダイブゲーム

濡れたものにはガムはくっつかないと思いますが、亀は既に十分に甲羅干ししていたのでしょうね。

指定かくれんぼ

指定かくれんぼは棟方先輩が考えたものだそうで。でもアレ、「いつきは裏文化祭に乗り込む際、赤外線スコープを持ってくる」という前提を織り込んだパズルなので、裏文化祭以外では使い道ないと思いますけどね。

アルファベット分類ゲーム

水じゃなくてビーズのようなものが溜まるかどうかだと言われていたら、いつきの負けなのではないかと。

メニュー当てゲーム

いやー、このやり方では駄目でしょう。特徴のないものを選ばせるのなら良いのですが、「アイス・かき氷・コーラから一つ」などと言われると、人は「じゃあコーラ」などと考えてしまいます。その後、マジシャンズ・セレクトでアイスを選ばせようとしても、「いや、私はコーラを選びたかったんですけど」と言われて終わってしまいます。

いつきもいつきです。この紙袋、どう見てもテイクアウト用に買ったものに見えます (実際、88ページでいつきがテイクアウトしている)。テイクアウト用にアイスやかき氷を買った場合、店内で食べる場合とは違う容器に入れて、氷やアイスが紙袋についたりしないようにするはずです。さらに、保冷剤も入れてくれている可能性が高いでしょう。

そうだとすると、ミルクやシロップがしみ出してくる可能性はほとんどないと思います。しみ出してくるのは、空気中の水分が凝結した水だけでしょう。

カーナンバーランダム乗算

二人ともすごいなぁ。

ちなみにこのゲーム、好きなナンバーを選べる上に、ナンバーを選ぶ時間にも制限がないので、ナンバーを選びながら事前に全桁を計算しておいた方が早いです。うまいナンバーを選べれば、素人でもあっさり計算できます。

試しに、浜松町駅から会社までの道のりでクルマのナンバーを観察してみました。見たのは数十台程度だと思いますが、「2000」「1001」「64」を見つけることができました。本当は「1」が見つけられたら最強だったのですけれど、「1001」と「64」の組み合わせでも十分でしょう。

※クルマのナンバーって希望して取れたりするので、きりの良い数字が意外に多いのですよね。「8888」なんてのが2台もありました。

1379集め

うーん、「持ち時間2分」というのは「2分以内」という意味であって、2分をフルに使わなければいけない訳ではないと思うのですよ。「持ち時間は2分フルに使わなければならず、その間、相手にターンを回せない」なんてルールだったらメチャクチャ不自然ですよね。最初からそんな不自然なルールだったらギャラリーもおかしいと思うでしょうし、何か説明があるはずでしょう。だから、棟方先輩がさっさと選んでターンを終わらせてしまえば、いつきのつくったサイクルはあっさりずれるはず。

また、時計がOKと判明した時点で、誰かがデジタル時計を持っていないか探すべきだと思いますね。秒を表示するデジタル時計を誰かが持っていたら、それだけで1~59が簡単に調達できます。いや、デジタル時計は最近あんまり見ないかな……。まあ、時計がOKなのですから、携帯電話でもOKでしょう。最近の携帯電話にはたいていカレンダーの機能がついていますから1~31は調達できますし、携帯電話は数字だらけですから他の数字も何とかなるのでは?

※あと、地味ですが、レース用のカードにゼッケン番号を書く欄があります。この場にそのゼッケンの人がいなくても、誰かのカードにゼッケン番号が書かれている可能性は残されています。

関連する話題: マンガ / 買い物 / 論理少女 / 論理

最近の日記

関わった本など