水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > ドラクエ9延期

ドラクエ9延期

2009年2月13日(金曜日)

ドラクエ9延期

公開: 2009年2月14日13時30分頃

ドラクエ9 (www.amazon.co.jp)、私はずっと前から予約していたのに……。「「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長 (www.itmedia.co.jp)」。

実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」

特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。

通信系のバグが手強いようで。まあ、そうでしょうね。世には「通信するとアイテムが消滅」とか「通信によってアイテムを増殖できる」とかいう不具合も結構あったりしますしね。

しかし、「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓」というのが微妙すぎる話だと思うわけです。スクエニ全体としてはぜんぜん未開拓ではないはずなのでして、つい最近もFFCCエコーズ・オブ・タイム (www.amazon.co.jp)を出したばっかりですよね。

「傲慢(ごうまん)だったと反省している」「開発現場に突っ込みは入れにくい」などという言葉を見るにつけ、ドラクエの開発チームに何か問題があるのではないか……などと深読みしたくなってきてしまうわけですけれども。

関連する話題: ゲーム / ドラクエ / ドラクエ9

最近の日記

関わった本など