水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > Google謎の謝罪

Google謎の謝罪

2009年2月10日(火曜日)

Google謎の謝罪

公開: 2024年4月19日20時40分頃

こんなのが出ていますね: 「Google Japan Blog: Google のマーケティング活動について (googlejapan.blogspot.com)」。

Google Japan では、製品を多くのユーザーに知ってもらうために、さまざまなプロモーション活動を実施しています。

今回、そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります。

これだけ読んでも何が何に違反したのかさっぱり分からないわけで、コミュニケーションがあまりにも不透明だと思いますが……。

幸いにして、CNETに詳しい話が出ていますね。

要はこういう事のようで。

別に法的にまずいことをしたわけでもないのですし、ちゃんとペナルティを課せば良いだけでしょう。GoogleのサイトがGoogle検索の結果に一切出ないようになれば、それでOKかと。

関連する話題: Web / Google / SEO

最近の日記

関わった本など