水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > オンラインゲームの脆弱性

オンラインゲームの脆弱性

2009年2月2日(月曜日)

オンラインゲームの脆弱性

公開: 2009年2月3日15時15分頃

「裏技」でも「利用ダメ」――オンラインゲームにおけるバグ利用がアウトなワケ (plusd.itmedia.co.jp)

もしも、プレイ中に偶然こうしたバグを見つけてしまった場合、悪用したり、誰かに教えたりするのではなく、素直にGMや問い合わせフォームなどを通じて、「こんなバグがありました」と報告することをオススメする。

なんか脆弱性関連情報みたいな扱いですね。悪用されるとゲーム世界が破綻するようなバグ、ということなら脆弱性といえなくもないですね。

ところで、

「スーパーマリオブラザーズ」の“無限1UP”や、「ドラゴンクエストV」の“ひとしこのみ”のような裏技を見つけてしまっても、それを悪用してお金や経験値、アイテムなどを増やしたりしてはダメというわけだ。

マリオの無限増殖は有名だと思いますが、ひとしこのみ技ってそんな有名なんですかね?

※ひとしこのみ技……SFC版のドラクエ5において、主人公が一定のアイテムを一定の順で持っていると、全ての攻撃が必ず会心の一撃+仲間にできるモンスターが必ず仲間になるという現象。おそらくはデバッグ用の機能。そのアイテムが「ひのきのぼう」「とがったホネ」「しあわせのぼうし」「こんぼう」「のこぎりがたな」「みかわしのふく」であるため、頭文字を取って「ひとしこのみ」と呼ばれます。詳しくは「各種ゲームのプログラム解析 - モンスターが必ず仲間になる裏技 (s-endo.skr.jp)」を参照。

関連する話題: ゲーム / セキュリティ / ドラクエ / ドラクエ5

最近の日記

関わった本など