水無月ばけらのえび日記

bakera.jp > 水無月ばけらのえび日記 > IEのゼロデイ攻撃 > 「IEのゼロデイ攻撃」へのコメント

「IEのゼロデイ攻撃」へのコメント

[5177] Re:「IEのゼロデイ攻撃」

えむけい (2008年12月13日 8時23分)

> DEPを有効にするのがオススメ……といいいたいところでしたが、XPでは無理ですね (そもそもDEPを有効にするオプションが存在しない)。

システムのプロパティ > 詳細設定 > パフォーマンス > データ実行防止で「次に選択するものを除くすべてのプログラムおよびサービスについてDEPを有効にする」を選んで再起動するとインターネットオプションの設定にかかわらずIEでもDEPが有効になりますし、XPのIEでもDEPが有効になります。

[5178] Re:「IEのゼロデイ攻撃」

Niimi (2008年12月14日 3時44分)

「お使いのコンピュータのプロセッサでは、ハードウェアによる DEP はサポートされません。ただし、DEP ソフトウェアを使用することにより、ある種類の攻撃を阻止することができます。」

と言われました…… しくしく。

それにしても、Microsoft的には「ハードウエア」「ソフトウエア」じゃなくて「ハードウェア」「ソフトウェア」なんですねぇ…… なんか違和感。

[5179] Re:「IEのゼロデイ攻撃」

えむけい (2008年12月14日 13時29分)

>「お使いのコンピュータのプロセッサでは、ハードウェアによる DEP はサポートされません。ただし、DEP ソフトウェアを使用することにより、ある種類の攻撃を阻止することができます。」

>と言われました…… しくしく。

そういう機種はVistaのIEでもDEPが使えないのでそもそも前提にしてません。あきらめてほかの対策を取ってください。

>それにしても、Microsoft的には「ハードウエア」「ソフトウエア」じゃなくて「ハードウェア」「ソフトウェア」なんですねぇ…… なんか違和感。

「ハードウェア」「ソフトウェア」は別にマイクロソフトが発明した表記ではありませんが。むしろ「ハードウエア」「ソフトウエア」のほうこそローマ字入力で「ウェ」を入力できなかった人【誰】が発明したとしか思えずよっぽど違和感あります。「アウエー」とか気持ち悪くて仕方ありません。Virusは「ウイルス」が正しいみたいですが。

新規投稿フォーム

※広告や宣伝の書き込みはご遠慮ください。

:

:

:

最近の日記

関わった本など